京都・橋本の築120年の遊郭建築を保存・活用したい【妓楼を茶楼に!プロジェクト】

京都・橋本の築120年の遊郭建築を保存・活用したい【妓楼を茶楼に!プロジェクト】
旧第二友栄楼は、橋本地区で現存する最古の妓楼建築です。同地区で妓楼を改修した旅館を営む本プロジェクト代表の政倉莉佳は、この建物を取り壊されたくない一心で購入し茶楼への改修を進めています。改修費が足りず今春にご支援を募りましたが資金が足りておりません。再度のお願いとなりますがご協力をお願いいたします。

21年10月半ば:ご支援いただいた方へのリターンの発送 

2021年秋〜冬:エアコンの設置、1階のカウンターや棚などの工事、2階へのテーブル・椅子などの設置

[目標]2021年中のオープンを目指しております。

ご支援してくださった皆様には、クラウドファンディングが終了次第、お礼のメッセージをお送りし、10月半ばにリターンを発送いたします。

ただし、茶楼の喫茶券がご利用いただけるのは、オープン後になりますのでご了承ください。
【 最後に 】

旧遊郭エリアに限らず、日本各地で多くの素晴らしい建築物が老朽化のために取り壊されています。そうした建物をただ購入するだけでは、保存はできません。汚れを落とし、傷みを補修し、活用される施設へと生まれ変わらせることで、次世代へと残す道が開けます。旧第二友栄楼という妓楼建築に命を吹き込み、茶楼として新たな歴史を刻むことができるよう、どうか皆様、ご支援をお願いいたします。 

【旧第二友栄楼】

京都府八幡市橋本中ノ町22 

京阪電車「橋本」駅から徒歩2分
電話番号:090-8375-8761

建物の見学を受付中です。

※お電話でご予約の上、旅館 橋本の香(旧第二友栄楼の3軒隣)までお越しください。

※旅館 橋本の香も素晴らしい妓楼建築(旧三桝楼)で、随時ご見学いただけます。

※建物1軒あたり見学料500円を頂戴しています。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社SHEHAB(シェハブ)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:於 莉佳(政倉莉佳)
 ●事業者の住所/所在地:〒614-8342 京都府八幡市橋本小金川2
 ●事業者の電話番号:090-8375-8761

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/lega)をご確認ください。

◉飲食店営業の許可番号:第102-433号 / 営業者の氏名:於 莉佳

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
京都・橋本の築120年の遊郭建築を保存・活用したい【妓楼を茶楼に!プロジェクト】