京都・橋本の築120年の遊郭建築を保存・活用したい【妓楼を茶楼に!プロジェクト】

京都・橋本の築120年の遊郭建築を保存・活用したい【妓楼を茶楼に!プロジェクト】
旧第二友栄楼は、橋本地区で現存する最古の妓楼建築です。同地区で妓楼を改修した旅館を営む本プロジェクト代表の政倉莉佳は、この建物を取り壊されたくない一心で購入し茶楼への改修を進めています。改修費が足りず今春にご支援を募りましたが資金が足りておりません。再度のお願いとなりますがご協力をお願いいたします。

/60ページ予定)

旧第二友栄楼の改修前の様子、室内から発見されたもの、改修途中の様子など、100点以上の写真を収録予定です。毎月のように現場に通っていたプロジェクトメンバーが撮影した写真の中から厳選いたします。必要に応じて、簡単な解説文も掲載予定です。

※プロのカメラマンが撮影したものではなく、あくまで素人による撮影なので、その点はご承知おきくださいませ。また、市販の写真集のような製本ではなく、簡易的な製本によるフォトブックです。

※フォトブックは、リターン品として支援者の方にいち早くお届けしますが、美香茶楼のオープン後は記念品として通常販売する予定です。 

◉絵葉書3種(3枚セット):旧第二友栄楼の中から発見された貴重な品を撮影

改修時に建物内部を片付け・整理する過程で見つかった貴重な物品が多数あります。

その中から、通常の建物見学の際にはご覧いただけないものを撮影して絵葉書にする予定です。

※クラウドファンディング開催中に撮影するものを選定します。現時点ではどの品物になるのか未定です。 

※絵葉書は、リターン品として支援者の方にいち早くお届けしますが、美香茶楼のオープン後は記念品として通常販売する予定です。

◉美香茶楼でお使いいただける喫茶券

茶楼がオープンしたら、1枚につきポット1杯分と引き換えできる喫茶券です。

※使い方や有効期限はリターン欄をご覧ください。

◉「旅館 橋本の香」「火療」で使える1,000円クーポン

旧第二友栄楼の3軒隣で営業中の「旅館 橋本の香」の宿泊または「漢方エステ天寿」での火療で使えるクーポン券です。

旅館 橋本の香/漢方エステ天寿:京都府八幡市橋本小金川2(京阪電車 橋本駅から徒歩2分)

※090-8375-8761 までお電話でご連絡の上、ご利用ください。

※使い方や有効期限はリターン欄をご覧ください。

[火療とは]中国の伝統的な温熱療法です。バスタオルを身体にかけた状態で専用アルコールをかけてバスタオルの上から火をつける・消すを数回繰り返した後、漢方精油を湿布して30-45分ほど置きます。トータルで約1時間ほどの施術です。

◉美香茶楼の店内および旧第二友栄楼フォトブックにお名前/社名を掲載  

50,000円もしくは100,000円のご支援をいただいた方は、ご希望のお名前(ニックネーム、アカウント名、社名、団体名)を美香茶楼の店内およびフォトブックに掲載いたします。

[いっぱい応援コースA:50,000円]美香茶楼のメニュー + フォトブックにお名前を掲載

[いっぱい応援コースB:100,000円]美香茶楼の壁面とメニュー + フォトブックにお名前を掲載

お名前が多くのお客様の目に触れますので、少しでも宣伝等のお役に立てれば……と思っております。 

※ご希望されない場合は、記載いたしません。

※公序良俗に反すると思われるニックネーム・アカウント名(例:卑猥な文言・差別的文言が使われている等)の場合は、ご相談させていただきます。 

※壁面へのお名前の掲載方法は、ご支援人数と内装の状況によりクラウドファンディング終了後に決定いたします。

※お名前は、いっぱい応援コースB(100,000円ご支援)の方 →いっぱい応援コースA( 50,000円ご支援)の方の順で掲載し、いっぱい応援コースBの方のお名前の文字を大きめにします。また、ご支援が早い方から順に掲載いたします。
【 当プロジェクトの実施スケジュール】

2021年9月末:クラウドファンディングが終了

20