淡路島の牛乳工場で余っているホエイを有効活用して、無添加石けんを!

淡路島の牛乳工場で余っているホエイを有効活用して、無添加石けんを!
チーズ製造の副産物であるホエイが大量に余っています。そのホエイを活用して人にも環境にもやさしい本物の無添加石けんを作ります。美容成分が豊富なホエイ石けんのクリーミーな泡立ちと、天然の精油がやさしく香るオリジナルレシピの無添加石けんをぜひ体感してください。

はじめまして。
淡路島のサロン&アロマクラフト アロマピア代表の兵庫つげこです。

兵庫県淡路島産の素材を使った地球にも体にも優しい石けんや繰り返し使えるフードラップを企画・販売しております。

今回は淡路島ホエイを配合した無添加石けんの新企画のために、このプロジェクトを立ち上げました。
淡路島に移住して4年目、地元の人は当たり前だと思っている淡路島の豊かさや、淡路島が素材の宝庫であることを、より多くの方に広めたいという想いで仲間と共に活動しています。

・淡路島の牛乳工場で余剰となっているホエイを有効活用して無添加石けんを作る事。

・人と環境にやさしい本物の無添加石けんの良さを多くの人に知ってもらう事。

・淡路島【無添加石けん】シリーズのファンを増やす事。

牛乳工場でチーズ製造時に副産物として出来るホエイが余っているという事を知り、安心して使える無添加石けんに活用したいと思いました。栄養たっぷりで美容成分も豊富なホエイ石けんを多くの人に体感していただきたいです。

アロマピアでは、長年のアロマテラピストの経験を生かし3年前から、天然素材100%のくり返し使えるエコラップ「淡路島みつばちラップ」を開発、共感してくれる仲間と製造・販売してきました。

淡路島みつばちラップ

一般的に「ミツロウラップ」「ミツロウエコラップ」などと言われ、環境問題を意識している方々には知られるようになってきました。それでも、まだまだ認知度は低く、イベントやワークショップなどで実際に実演・説明し、コツコツと広めていく事が必須活動となっています。しかし、新型コロナウイルスの影響でイベント等はほぼ1年近く出店できず、直接広めることが出来ない状況が続いています。

イベント出店の様子

生活に身近なアイテムである無添加石けん【淡路島シリーズ】は、「淡路島みつばちラップ」の姉妹品として誕生しました。

淡路島の豊かな自然素材を使った無添加石けんを、知っていただくことで環境や生活スタイルを見直すきっかけになればと思います。

今回、石けんの素材としてホエイを使いたいと思ったきっかけは、牛乳工場で余っているホエイを活用したい人を募集しているという話を知人から聞いた事です。

淡路島牛乳㈱の工場では、新型コロナウイルスの影響で学校給食がストップし、牛乳の在庫を抱え廃棄しなければならない状況になっていました。そこで、たくさんの牛乳を使ってチーズ作りをして販売することで逆境を乗り越えました。しかし、チーズが売れるほど副産物であるホエイがたくさん出来て余る…という事が起こっています。一般に販売も開始されていますが、まだまだ余っています。

「ホエイで無添加石けんを作りたい!」と思い、すぐに知人を通じて工場の方を紹介してもらいました。
そこからこのプロジェクトはスタートしました。

オリーブオイル等をベースにした原材料に淡路島牛乳のホエイを配合した、スキンケア石けんです。お肌にうれしい成分が豊富で、使い心地はさっぱり、しっとりつるんとした洗い上がり。

石けんのレシピは、長年培ったアロマテラピーの知識を生かして開発したオリジナルのものです。
オイルの配合はホエイの特性が生きるよう、さらにしっとり感を感じられるようにと考えました。
バランスの良い泡立ちと洗浄力、そして石けんが崩れにくいようにとレシピを作りました。

また落ち着いたフローラルウッディの香りに合わせて、ピンククレイを配合。汚れを吸着する働きも期待できます。

試作中のホエイ石けん

全成分は、シンプルなものになっていま