透明マスク活用大作戦:口の動きを見せることでコミュニケーションバリアをなくそう!

透明マスク活用大作戦:口の動きを見せることでコミュニケーションバリアをなくそう!
コロナ禍で勉学に支障をきたしているろう・難聴学生2,000名の中から希望者へ透明マスクを配布します。顔の表情や口元が見えないことで講義の内容がつかめず、周囲と同じ時間や空間を共有できないことで困っています。みなさん、学生の未来を応援してください。私達も次に繋げていきます。ご支援よろしくお願いします。

たうえで、きこえない・きこえづらい方とコミュニケーションを取る機会のある方が透明マスクをつけてくだされば、日常生活のQOLもあがり生きやすくなります。一人一人の寄り添う気持ちが社会を変えると信じています!

  ●永岡 ちひろ【IGB所属】

マスクで表情が見えないと不安になります。透明マスクの必要性を皆さんが理解してくれ、川端さんをはじめ、ろう難聴者が安心して情報を得たりコミュニケーションを取れることを願っています。

●大高 有紀子【IGBインターン生 】

私自身もマスクがあることでコミュニケーションが困難になることを痛感しました。透明マスクを通してより多くの人に知っていただけるよう、微力ながら応援します。

■ 最後に・・皆様にご支援のおねがい - Thank you for your support –

みなさまからのあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

また、活動進捗に応じて、ご支援いただいた方には、クラウドファンディング当サイトの「最新の活動報告」の項目にてご報告をさせていただきます。

そして、みなさまよりいただいた資金は、1年半後の卒業のために必要とする透明マスクの購入に充てさせていただき、そして、聴覚障がいの困りごとに関する発信を通して、つぎへとつなげてゆきます。

■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名

 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 

●事業者の住所/所在地

請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 

●事業者の電話番号

 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 

●送料:送料込み

●ソフトウェアに係る取引できる場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

■募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

 ————— Special Thanks ————–

プロジェクト初期よりご賛同くださった方々です。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

– 友人 –

😄石川さとさん

ろう当事者&手話者として活動しています。
本業は、ろう児のためのコミュニティ【手話でいきる子どものあ~とん塾】で児童指導員をしています。その傍ら、NPO法人インフォメーションギャップバスターでは、コミュニケーションディレクターとして、啓蒙活動に携わっています。

😄中川由貴さん

ろう当事者中川夜としてもライター活動中です。
音のない価値観を元に、エッセイやドラマシナリオを中心に書き貯めてます。
来年以降、日本の豊かな語彙と語感を味わえる絵本作成にも挑戦します。
(ぁお、あぉなど見えるイントネーションを描きたいです)

note https://note.com/yoruzyogen

😄綿引宏さん

一般社団法人ありがとうの種の「Sign with Me」で社員として働いています。
たまにデフシルやYouTube出演にも活動の幅を広げ、ゆる~く活動しております。

😄池田リサさん

アメリカに留学しているろう当事者&手話者です。