健康や生きがいづくりに役立つ笑いの力を伝える本 一人でも多くの人に届けたい

健康や生きがいづくりに役立つ笑いの力を伝える本 一人でも多くの人に届けたい
「笑いと生きがいづくり」をテーマとした本を、2021年秋にセルバ出版から出版します。著者はシニア向けの講演会を多数行っている大道芸人です。不安の絶えない今だからこそ、暖かい笑いが求められています。このプロジェクトを通じて、本を一人でも多くの人にお届けしたいと願っています。

つまったこの本は、まさしく、シニア層必見の”実用書”となるでしょう。

特定非営利活動法人スマイリングホスピタルジャパン代表 松本恵里

「笑いと健康」をテーマに、講演などを通してその効用を広める取り組みをされる田久さん。文字通り笑いを誘うトークには定評があり、聴く人誰をも魅了します。

コロナ禍において対面での講演会が軒並み中止になる中で、空き時間を見識を深めるべく勉強や研究に利用したという前向きさと熱意に感服します。ストレス社会を誰もが健康に生きられるようにという深い共感力が後押ししているのだと思います。

不安な時代だからこそ多くの人に読んでいただきたい1冊です。

※敬称略
最後に

新型コロナウィルスの影響が長期化し、楽しいことを自粛することが増えてしまいました。世の中全体が何となくギスギスしています。これまで多くの我慢を強いられてきたからこそ、暖かみのある笑いの大切さが改めて見直されるに違いないと私は感じています。

遠方に気軽に出かけることも難しくなってしまいました。ですが、その分だけ、家族や自宅のある地域の人とのつながりのありがたさを実感するきっかけにもなりました。

今回出版する本を通じで、笑いがなぜ大切なのかわかりやすくお伝えするとともに、自宅や近所で笑いを増やすために実践できる活動についても、幅広く紹介します。主な読者層として想定しているのは中高年世代ですが、より若い世代の皆さんには、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんにこの本をプレゼントしていただければと思います。

感染拡大防止の観点から、小児病棟や高齢者施設を訪問する活動も停止となり、未だに再開できていません。私だけではなく、全国で同じ志を持つパフォーマーや芸術家も悔しい思いをしています。このような活動の意義や詳細についても、本の中で取り上げました。活動の根を絶やさないためにも、今は本を通じて、一人でも多くの人にその内容をお伝えしたいと思っております。

このプロジェクトは、私自身の再起を懸けたものでもあります。2020年以降、講演やパフォーマンスの回数が例年の3分の1にまで減少しました。需要が完全に回復するまで、まだしばらく時間がかかると思います。対面での活動が難しい今は、私が様々な人との触れ合いの中で学んできたことを、本を通じて皆さんとシェアしたいと考えております。そして、新しい時代の到来に向けて確実に歩み出す第一歩として、今回の出版プロジェクトを何としても成功させたいと思っております。

笑いと生きがいづくりについて知るだけでなく、読むだけで気持ちがほっこりするような暖かみのある本を皆さんに直接お届けできるように、最後まで頑張ります。ぜひご支援をお願いいたします。

※写真はすべて使用承諾を得ています。イラストは、商用利用可能なフリー素材を使用しました。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:田久朋寛
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください
 ●事業者の電話番号:Tel:090-1956-5936
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジ