高槻の上棟式祭り【第二回Connect祭り】をもっともっと盛り上げたい!!

高槻の上棟式祭り【第二回Connect祭り】をもっともっと盛り上げたい!!
地元である大阪の高槻市で地域活性のために立ち上がったメンバー職人によるお祭り【第二回 Connect祭り】を行います。古き良き日本の伝統『上棟式』をメインイベントとして人気の職業体験やお祭りの縁日コーナーなどすべて手作りのお祭りコロナによって失われた『人と人との繋がりの復興』が目標です!!

はじめに・ご挨拶

初めましてConnect代表の増田と申します。

Connectという異業種のチームを結成して二年目となります。

2020年新型コロナウイルスが蔓延し

世の中の様々な方が、影響を受けた中

もちろんチームのメンバーも多大な影響を受けました。

そんな中、自分たちにできることは何かないかとチームを結成しました。

まずは本業を活かして

・飲食店の方に換気システムを導入するボランティア実施

・接客を伴う飲食店へ、トイレの非接触化や除菌工事を行いました。

その頃には、三蜜を防ごう、ソーシャルディスタンス、不要不急の外出など

人と会う事すら、躊躇してしまうような世の中になっていました。

その他にもみんなで力を合わせ、飲食店や整骨院、スクール塾に

・環境省の補助金工事も実施しました。

その中での一件でメディアから叩かれていた『接客を伴う飲食店』と『ライブハウス』の両方を経営していた中学時代の先生のお店に導入した際も動画に収めました。

それでも世の中では、まだまだコロナウイルスの蔓延が収まらず

地元のお祭りが中止

人と人との繋がりが失われた状況を復興すべく

地元の有志の友人たちを更にメンバーに加入し

ウイルスが落ち着いた冬に

『あの夏祭りを取り戻せ』

『Don’t lose to COVID-19』

『social activation ~周りも社会も活性化しよう~』

と掲げConnect祭りを実施した

下記動画はConnect祭りの実施する意義をメンバー全員で話させていただいております。

このプロジェクトで実現したいこと

企画内容は

メインイベントとして

・古き良き日本の伝統行事『上棟式』の再現

・職人の仕事を知ってもらおう『職業体験』

・あの夏祭りを取り戻せ『手作り縁日コーナー』

を実施し、将来テクノロジーの進化によって職を失う方々が増える可能性がある昨今

見た目が悪い、きつい、など偏見のある職業

『職人』という仕事をもっと知ってもらうため

そして一番大切な

人と人との繋がりを【上棟式】を通して伝えていけたらとの思いで実施しております。

その為に、Connect祭りは イベント主催経験もない

素人集団が集まったらこんなにもすごいことが出来ることを、証明していきたいと思います。
私たちの地域のご紹介

高槻市では、様々なイベントが行われております。

中でも有名な、高槻JAZZストリートは世界中から

JAZZアーティストが演奏しにきます。

また、Connect祭りを実施する安満遺跡公園は

弥生時代の遺跡が眠る歴史資産がある公園になります。

週末は緑豊かな公園で賑わっています。
プロジェクトを立ち上げた背景

ここまでのお祭りを行う上で、職業体験は無料で実施しており

上棟式の費用も地域貢献の為に!!と思って実施しております。

そしてお恥ずかしい話なのですが第一回Connect祭りに関しましては

370,000円の赤字となりました。

今回もチームのメンバーでお金を出し合い実施する予定ではあるのですが

どうかご支援いただき、充実したConnect祭りをしたいとの思いで

プロジェクトを立ち上げました。

第一回Connect祭り動画はこちら↓

資金の使い道・実施スケジュール

使い道はずばり

CAMPFIRE手数料以外は

全てConnect祭りの為に利用させて頂きます。

プロジェクト実施日は

10月23日(土)24(日)のお祭り実施の日となります。