農業遺産「稲倉の棚田」を守るために、子供若者が集うアウトドアフィールドにしたい!

農業遺産「稲倉の棚田」を守るために、子供若者が集うアウトドアフィールドにしたい!
「棚田」は地域にとって重要な多面的機能があり、都会人にとっては癒しの場ですが、耕作放棄が進んでいた2000年に地域ボランティアで「稲倉の棚田保全委員会」を作り、営農保全や観光受入れを担ってきました。しかしコロナ下の現状では保全活動の継続が困難になったため、新たな活動を推進し棚田の発展を目指します。

棚田に新たな景観を生み出し、
棚田自体の魅力を未来に向けて、
その保全活動につながればとの想いから始まりました。

初めての開催から多くの反響をいただき、
今では申込サイト公開一週間で満員となる人気キャンプイベントです。

『稲倉の棚田』という絶景の中のキャンプは
他では絶対に味わえないアウトドア体験ができ、棚田米が味わえて至れり尽くせり。
SNS映えもばっちりです!

今年の秋にも安全面に配慮して開催する予定なので、
ぜひ多くの方に知って来て楽しんでいただければと思います!

開催は11月6日(土)~7日(日)を予定しています。

※イベントでは以下の感染症対策を行います。
 ・マスクの着用の呼びかけ
 ・受付やトイレでのアルコール消毒の徹底
 ・人と人との間隔を可能な限り2m(最低1m)空ける
 ・体調不良の方の活動自粛
  (受付時に体温を測らせていただきます)

目標金額

  50万円
支援の使い道

 ①『SP棚田ファン』受入関係費用 5万円
 ②『棚田CAMP』受入関係費用 8万円
 ③『棚田で焼き芋FIRE!火柱祭り』開催費用 5万円
 ④リターンやサイト手数料等の経費を除いた上、
  保全活動の資金(銀行借入の返済含む)に回させていただきます。

 ※費用については概算となります。
 ※支援されたコースの偏りによって、使い道の金額は増減します。
 ※目標金額を超えた場合、④および次年度以降のアウトドア・フィールド計画に充填させていただきます。
プロジェクトスケジュール

 ・9月17日(金)
  プロジェクト支援受付終了
  順次 サンクスメールおよび各種ご案内メールの送信

 ・9月23日(祝)~10月3日(日)
  「SP棚田ファン」稲刈り実施

 ・11月中旬頃~
  支援者へのリターン発送(支援コースにより発送物は変わります)
   >稲倉の棚田限定ステッカー
   >棚田米2合パック3個 (計900g)

 ・11月6日(土)~7日(日)
  第7回「棚田CAMP~2021秋」実施

 ・11月14日(日)、21日(日)
 『棚田で焼き芋FIRE!火柱祭り』実施

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※画像はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。

〇お気持ち支援コース 3,000円~

遠方にお住まい等の理由で『稲倉の棚田』に行くことはできないけど、支援したい!という方向けのコースです。ご支援いただいた金額から手数料を差し引いた金額が棚田保全活動に充てられます。

ご支援いただける金額(3,000円~)を申込画面にてご入力ください。

<リターン>
 ・サンクスメール
 ・限定品 稲倉の棚田ステッカー送付
 ・稲倉の棚田HPにお名前を掲載(希望者のみ)

〇「SP棚田ファン」参加コース 10,000円~

棚田の活動支援および、この秋だけのスペシャルな稲倉の棚田オーナー「SP棚田ファン」にご参加いただけます。

通常の「棚田ファン稲刈り」は、9月26日(日)一日限りの実施ですが、
「SP棚田ファン稲刈り」は9月23日(祝)~10月3日(日)の10日間(9月27日(月)は休み)で、
お好きな日の午前(10~12時)または午後(13~15時)にご参加いただけます。

収穫米は、精米後に白米2合パック3個(900g)を11月下旬にお届けいたします。

※ プロジェクト終了後のご案内メールに返信して日時の予約をして