台湾農業応援!こだわりのドライフルーツを作り、台湾農業応援

台湾農業応援!こだわりのドライフルーツを作り、台湾農業応援
無添加ドライフルーツでフードロスや高齢化問題が深刻な台湾農業希望の光になりたい。台南のフルーツの里出身の私が選んだ、無添加ドライフルーツです。フルーツの味を大切にしたドライフルーツ是非いかがでしょうか

マンゴーが出来上がります。

yuukifruitのドライマンゴーは小さなお子様でも噛めるくらい柔らかいです。

ドライパイナップルができるまで

YUUKIFRUITのドライパイナップルは台湾産の金鑽パイナップル(台農十七號、ゴールデンパイナップル )のみをしようしています。

台南市にはというマンゴーの有名な場所があります。私たちはをはじめとする、玉井楠西關廟などパイナップルがおいしくできる条件のそろった土地のパイナップルを使用しています。

パイナップルは金鑽パイナップルという甘味と酸味のバランスが良く、芯まで食べれると今年日本でも多くのスーパーで販売していたゴールデンパイナップルを使用しています。

YUUKIFRUITでは季節によりドライパイナップルの作り方を変えています。

冬にとれる酸味の強いパイナップルは、微糖タイプの一口パイナップルに。

4月から6月に収穫したパイナップルは花形の砂糖不使用のドライフルーツに仕上げています。

この製法がその季節によってパイナップルの一番おいしいおいしさを引き出すことが出来るからです。

今回のリターンは砂糖不使用のドライパイナップルをご用意しました。

完熟になったパイナップルを収穫し、皮をむきます。

 

皮を剥いたパイナップルを輪切りにし専用の機械でドライフルーツにします。

ドライパイナップルをつくるのにもこだわりがあり、低温で2日と時間をかけて乾かしています。

こうして出来上がったパイナップルです。蜜、一口食べるとお口いっぱいにパイナップルの味が広がります。パイナップルのイガイガが苦手な方もこれなら食べられる、とご好評いただいています。

ドライドラゴンフルーツができるまで

日本ではまだあまり馴染みのないドラゴンフルーツ。私の地元台南ではとてもポピュラーなフルーツです。見た目はショッキングピンクで、皮も特徴的でこの様なフルーツです。

見た目は奇抜ですが味はさわやかで、例えると少しキウイフルーツにも似ています。日本の方はドラゴンフルーツは味が薄い、おいしくないというイメージを持っている方も多いかとおもいますが、台南のドラゴンフルーツはとても甘い。甘いのでドライフルーツにしてもおいしくできあがります。

美味しいだけでなくドラゴンフルーツは女性がうれしい、美容、健康、老化防止にも良いと台湾では日常的に食べられています。とくに便秘気味の方や、葉酸が豊富に含まれているため妊婦さんにもお勧めです

ドラゴンフルーツはこのようにサボテンの木になります。

甘く水分の多い実になるように、日中は日当たりの良い場所、夜も日が当たるように、電気をあてています。こうすることにより甘く濃厚なドラゴンフルーツができあがります。

YUUKIFRUITではフルーツそのものの味を感じていただきたいため、ドラゴンフルーツも砂糖不使用です。作るときに厚さにもこだわり、低温でじっくりドライフルーツにします。低温で乾かすことによって甘さがひきたちます、

ドラゴンフルーツはこのままでももちろん、ヨーグルトにいれたり、飲み物に入れてもおいしく、見た目もピンクで珍しいです。 日本ではまだあまりのないドラゴンフルーツですがぜひいかがでしょうか。
プロジェクトをやろうと思った理由

台湾の台南農村出身の私ですが、幼い頃からトロピカルフルーツがいつでも食べることができる環境で育ちました。

一年を通しフルーツが実り、そのフルーツを販売し生計を立てている家族がほとんどの地域です。台南のフルーツはとても美味しく国内外の沢山の方