【学生×伝統産業】町家再生プロジェクト 八女の自然と町並みを守る店舗を作りたい!

【学生×伝統産業】町家再生プロジェクト 八女の自然と町並みを守る店舗を作りたい!
【伝統の町】福岡県八女市福島の伝統的建造物群保存地区にある築153年の古民家を再生し、天然素材インテリアショップ(伝統工芸・家具・敷物)を開業します。学生インターンと『八女のいいとこ守り隊』を結成し、八女の魅力を探り、伝統工芸や空き家、自然環境などの課題解決へ向けた取組みにも貢献する店舗を作ります。

箸)2膳とすだれランチョンマット2枚のセット :10,000円

この竹箸を提供してくださったヤマチクさんは、竹を切る、削る、磨く、という竹箸を作る過程すべてを自社で行っている日本唯一の竹箸メーカーで、「竹のお箸を作る」ただそれだけを追求し、こだわっている会社です。鹿田産業の竹すだれランチョンマットのセットです。
〇吟のさと:10,000円

地元八女の契約農家さんと自社田で栽培し、米作りからこだわった純米吟醸酒です。ふくらみのある芳醇な味わいと、フルーティな吟醸香が絶妙に調和し、食中酒として料理を引き立てます。冷酒としても最適です。喜多屋のロゴ入りぐい吞みのセットです。

〇すだれ作り体験(お土産付き):15,000円

「八女すだれ」作りを体験できます。嬉しいお土産付きです。

〇お店で使えるクーポン券:20,000円

店舗や鹿田産業のイベントで使えるクーポン券です。
〇学生メンバー報告会の参加券:30,000円、団体参加券:150,000円

今回のプロジェクトを通して学んだこと、そして八女市に深く関わっていく中で感じたことを、学生主体で発表する報告会です。

興味のある方、よろしければご参加ください。

〇すだれにロゴ印刷:100,000円

ロゴ入りのすだれを製作します。空間を生かす「すだれ看板」としてご使用いただけます。

〇すだれ越し婚活セット レンタル:200,000円

メディアでも話題となった「すだれ越し婚活」セットをレンタルします。姿かたちがぼんやりと見える薄暗がりの中、すだれ越しに男女が向き合い、声と雰囲気だけでお互いの内面を探っていく「すだれ越し婚活」あなたの町でも開催しませんか?婚活以外でも「すだれ空間」を活かしたイベントなどでのレンタルにもお勧めです。

〇すべてのリターンにお礼メッセージが付属しています。

クラウドファンディング期間:2021年8月6日から、9月29日まで行います。

リターン配送:2021年11月末を予定しています。

店舗について

住所:福岡県八女市本町226-1

2021年10月~店舗改装

2022年1月~店舗開業予定

このプロジェクトに賛同してくださっている方々から応援メッセージをいただきました。

國武 稲子さん(店舗町家の所有者)

プロジェクトへ向けて。
地域再生には元々興味を持っていましたが、この歳になると自分で一から何かを始めるエネルギーがなく、悩んでいました。そんな時に、中村さんとの出会いがあり、今回のプロジェクトのお話を伺い、協力したいなと思いました。この周辺は、お年寄りばかりの町になって凄い寂しい感じだったのですが、最近少しずつお店が入ってきてすごく嬉しいです。この町とこの家が好きなので、好きなものが息づいていってほしいなと期待しています。

参加している学生へ向けて。
自然維持や地域再生に視野を向けて、これからの未来の為に自分たちで活動できるような志を持っていてほしいです。

北島 力さん(NPO法人まちづくりネット八女 理事長/八女町屋ねっと 代表)

八女福島の町並みは、歴史と暮らしの文化の中で育まれてきた、先人と匠たちの汗の結晶です。若い皆さんが今回のプロジェクトで応援くださることに、新しいまちづくりの息吹を感じています。

高橋康太郎さん(朝日屋酒店 店主/八女空き家スイッチ)

町家に魅力を感じた皆さんがここで新しいプロジェクトを始められるのをとても嬉しく思います。いろんな人が関わってこの町に面白い場所が沢山出来たらいいなと思ってるのて