DancerVTuber 海 夏青 フルボディトラッキング化プロジェクト

DancerVTuber 海 夏青 フルボディトラッキング化プロジェクト
HTC VIVE Trackerを使ったフルボディトラッキングで、いつでもみなさんにダンスで楽しさをお届けできるよう頑張りたいです!

はじめに・ご挨拶

初めまして、DancerVTuberの 海 夏青(わたつみ なつせ)です。

DancerVTuber 海 夏青
ダンサーVTuber 海 夏青 (わたつみ なつせ) です! 好きな音楽で楽しく踊って、皆さんも一緒に楽しくなってもらえるように頑張ります(>ω<) せっかくVTuberになったので、ダンスだけじゃなく、お絵かきしたりゲームしたり歌ったり… いろんな事に挑戦してみたいと思っています☆ リクエストやコラボがあればじゃんじ...

2020年12月21日に個人Vとして勢いでデビューし、機材等が不足していながらもできる範囲で活動してきました。

でもやっぱり…ダンサーなのにフルトラッキングで配信できる環境がないとか!つらすぎる!w

ということで!10月までに機材をそろえて、夏青のダンスをもっとたくさんの人に見てもらって、

たくさん楽しんでもらいたい!という夢を叶えるべく、クラウドファンディングをさせていただくことにしました。
このプロジェクトで実現したいこと

デビュー当初は Perception Neuron 2.0を使って動画を投稿したり、ダンス配信を行ったことがあったのですが、夏青が踊るストリートダンスの動きにはトラッキングがうまくついてこず、少し相性が悪いと感じ他の方に譲ることにしました。

その後、より良い機材がないか調べてみたところ、6点での無線トラッキングが可能で、激しい動きのダンスにもある程度対応でき、頑張って資金を調達すれば比較的早く環境を整えられる HTC VIVE Tracker が一番合っていると思いました。

本当はクラウドファンディングはもう少しVTuberとして知名度が上がってきてから、もっと良い機材をそろえるためにやってみようかと考えていたのですが、そこに至るまでに必要な機材もそろってない!という状況でこのままじゃなにもできない!(滝汗)と思って、1度このプロジェクトを行ってしっかり継続して活動できるようにしようと考えました。

無事環境が整った暁には、ダンス動画更新の頻度を上げ、リクエスト等に答えながらリアルタイムでダンスができる生配信を行ったり、VRChat上でダンスイベントを開催するなど、様々な活動を行っていこうと考えています。

今回のプロジェクトを行うにあたり、フルトラッキング環境が整い次第、

「フルボディトラッキングデビューショーケース」をVRChatにて行う予定です!

ショーケースの様子は、Youtubeの海 夏青チャンネルにて生配信、または実際にVRChatの会場となっているワールドに見に来てもらえるようにしようと考えています!
プロジェクトをやろうと思った理由

そもそもダンサーとしてVTuberを始めたきっかけは、いろんな音楽を聴いて、こんなふうに踊ったら面白そうだな、とかいろいろ考えていた時に、

「この音楽なら、バーチャルの姿で踊ったほうがいいダンスができそうだな。」

と思うことがあり、せっかくなのでVTuberになってどんどん作品をあげていこう。と思って活動を始めました。

他にも、ダンスだけじゃなくゲームも好きだったりするので、ダンス以外のことにも挑戦してみたいな、という気持ちもありました。

活動を始めてから約8か月が経ちましたが、投稿できたダンス動画はまだ2本、ダンス配信も1回しかできたことがなく、やりたいことがまだまだたくさんあるのに創作環境を整えられずに時間だけがどんどん過ぎていくのはなんか悔しいな…と思ったので、

みなさんに協力していただいて、早くいろんなことに挑戦したいな。という思いが日に日に増していったのでこのプロジェクト決行に踏み切りました。
これまでの活動

ストリートダンス歴16年、BreakDanceを軸に、オールドスクール・ニュースクールほとんど全ジャンル踊って