鹿児島県沖永良部島発!えらぶゆりのクラフトビール「MUNI」で地域活性化したい!

鹿児島県沖永良部島発!えらぶゆりのクラフトビール「MUNI」で地域活性化したい!
鹿児島県の離島、沖永良部島。自然豊かなこの島の名産の一つ「えらぶゆり」このえらぶゆりを使った世界でたった一つのオリジナルクラフトビール「MUNI」を作っています。

たが今は疎遠になってしまっている」
「何気ない時間を大切にしたいと思っている」

そんな人たちに手に取ってもらい、何か行動を起こすきっかけになったらと想い、
この商品を作りました。

ホワイトエールのような飲み口で、スッキリと飲みやすいビールになっています。
大切な人との場で飲んでほしいと思っているので、
どなたにも楽しんで頂けるよう、苦味は控えめにしました。

 私たちは「お酒のもつ、人を引き寄せる力」に注目しています。

その中でもビールはお酒の場で一番最初に飲まれることが多く、飲み会を象徴するお酒なのではないでしょうか。 私たちの「MUNI」がきっかけで生まれたお酒の場、そこで最初に皆で飲んで欲しいと思い、ビールを作ろうと思いました。

と色々書いてますが、単純にビールが好きでワクワクするし、楽しそうだった、というのが一番大きな理由です笑

 本商品のロゴは、ゆりが束のようにまとまりながら咲き、まるでガジュマルが幹から枝を広げているかのように描いています。

 ゆりは誰かに伝えたい募る思いを表し、そのゆりでガジュマルを描くことにより、それぞれの思いで結ばれる人と人との繋がりを表しています。ゆりは、その名前の由来にもなっているように、いくつも重なった鱗片の球根から、葉が生い茂り、大きな花を咲かせます。花が風に揺れる様も由来のひとつと言われています。

 尚、MUNIえらぶゆりビールは「OGA BREWING」にご協力頂き、
醸造を予定しております。

OGA BREWING の小笠原様には大変お世話になりました。
この場をお借りし、感謝申し上げます。ありがとうございました。

天野と申します!埼玉県出身です!

私は、
ワクワクするプロジェクトを通じて、
地元はもちろん、たくさんの地域の関係人口となり、
「新しい地域や人との出会いのきっかけ」になれるような人を目指しています!

今回は素敵なご縁を頂いた「沖永良部島」
そして自身の大好きな「お酒」に関わるプロジェクトです!

「MUNI」を飲んで頂ける方はもちろん、関わってくださる方々が楽しんでもらいつつ、
全員の境界線が曖昧になってしまうようなブランドにしていきます!

天野の
Twitterアカウント

 異国の地の人と朝まで飲んだぬるいビール、新潟から埼玉への岐路で日本酒を飲み、無事に終電を逃してしまったこと、特に理由もなく定期的に会い飲むお酒。。

 お酒との思い出はたくさんありますが、これらは至ってありきたりな、誰もが経験したことがあるものだと思います。 この「何気ない思い出」は皆様にとっての「かけがえのない思い出」のはずです。

 私の思い出も今の自分に至るまでに欠かせない、大切なものです。 どのお酒の思い出も大切な人が関わっています。私×お酒の枠ではなく、「私×お酒×これまで関わった人」と言った方が正しいかもしれません。

 この人と人を繋ぐ力が、お酒のとても素敵な力だと思っています。
私たちが作っている「MUNI」は、この力に注目した、大切な人と飲んで欲しいビールです。

 色々あって書き出したらキリがないのですが(笑) メンバーのモチベーション維持に最も苦労しました。 何事も同じですが、楽しいことを実現するためには、面倒なことや大変なことも進めていく必要があります。 放っておいても成功することはできませんし、大変そうなことを誰かが全て背負ってしまってもうまくいきません。

 MUNIはメンバー3人で作り上げていくことが大切だと思っているので、3人が夢中になって企画に