さいたまを激辛の聖地に! 世界の唐辛子を育てる『とうがらし専門農園』を作りたい!

さいたまを激辛の聖地に! 世界の唐辛子を育てる『とうがらし専門農園』を作りたい!
今年就農した女子3人で、世界のとうがらしを作る「とうがらし専門農園」を立ち上げました。世界で3000種以上も作られ、知れば知るほど興味深いとうがらし。それなのに、日本の唐辛子自給率はわずか10%!それなら私たちが作ります。激辛好きが喜ぶような世界じゅうのとうがらしを作り、畑を真っ赤に染めたい!

これは絶対タコスに入っててほしい!とか、インド料理にはこっちだな、とか畑の中をウロウロ試食するだけでも最高に楽しい。
無農薬なので安心できるし、味も辛味も冴えているので、弊社の発酵ジンジャーエールにも常用するつもりです。(自然栽培に近い状態なので、味は良くても雑草刈りはほとんど苦行ですよね、お察しします…)

このクラウドファンディングのために、十色とコラボして「世界最辛」の発酵ジンジャーエールを限定醸造します。
香りは爽やか、飲んでみると味わい深くもスッキリ…ん?…何これ辛い!!痛い!!ヤバい何これ!?!?という。
罰ゲームに使われてしまいそうですが、ビールやウォッカと割れば暑い日にぴったりのカクテルに化けそうです^^

特定非営利活動法人ほっとプラス
代表理事 平田 真基様

我々NPO法人ほっとプラスはさいたま市見沼区を中心に生活困窮状態にある方や身寄りのない方、障害を抱えながら生活をされている方のサポートを行っている団体です。
十色を立ち上げたメンバーの皆さんとは以前より連携をしており、当法人でサポートをしている方々へ就労の場を提供していただいたり、収穫した農作物を寄付していただいたりなど様々な場面でお世話になっております。

このクラウドファンディングのページを通じてすでに皆さんにも伝わっているかと思いますが、十色の皆さんはとてもアグレッシブ!お会いするたびに、とても熱い思いを持って取り組んでいらっしゃることが伝わってきます。さらに戦略的かつ計画的にプロジェクトを進められており、関係機関と上手に連携をしながら双方にとってプラスになるような企画作りを常に考えて実践を行っています。
今回のプロジェクトも、関わる方々にとって実りのあるプロジェクトになるに違いありません。心から応援しています!
ぜひ我々が共に活動するこの見沼に新たな産業を作り出せるよう、みなさまからの応援をよろしくお願い致します!

※リターン内容【恩送り:貧困・就労支援NPOへの寄贈】では、上記特定非営利活動法人ほっとプラスさん及び、就労センター夢燈館にお届けする予定です。

—-
最後に・・・

もともと農家でもなければ、農業スキルもまだまだ低いわたしたちは、とうがらしにフォーカスをしぼって生産をしていくことに決めました。

 国産でおいしいとうがらしを作りたい🌶!
 激辛マニアの人たちが好きなとうがらしをもっと気軽に手に入れられるようにしたい🌶!
 見沼をとうがらしの赤で染めたい🌶!

これを実現することで、生産力をつけ、農家として稼げるようになりたいと思っています。

稼げる、というのは、“継続して続けていける”、ということです。
継続できれば、農地を広げられ、それにより耕作放棄地を減らすことができます。
農薬・化学肥料不使用で育てれば、多能性のある土地を次の世代に残すことができます。
人手が必要な際は近隣のNPO法人等に作業を依頼することで、彼らの活躍の場を作り出すことができます。

みんなに愛されるとうがらしを作り、見沼田んぼを盛り上げたい。
見沼田んぼでの活動が認知され、もっと多くの人が立ち寄る場所にしていきたい。
そして、見沼田んぼのこの環境を次の世代、その次の世代に残していきたい。

それがわたしたちの想いです。
どうかご協力をお願いします!

合同会社 十色
サカール祥子・釘宮 葵・松葉早智

■ 特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:合同会社十色
・事業者の住所/所在地/電話番号
 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機