さいたまを激辛の聖地に! 世界の唐辛子を育てる『とうがらし専門農園』を作りたい!

さいたまを激辛の聖地に! 世界の唐辛子を育てる『とうがらし専門農園』を作りたい!
今年就農した女子3人で、世界のとうがらしを作る「とうがらし専門農園」を立ち上げました。世界で3000種以上も作られ、知れば知るほど興味深いとうがらし。それなのに、日本の唐辛子自給率はわずか10%!それなら私たちが作ります。激辛好きが喜ぶような世界じゅうのとうがらしを作り、畑を真っ赤に染めたい!

、来年度以降の栽培品種を計画
     リターン(加工品)の発送
育苗屋さんにて、来年度の苗を注文

2月〜:畑の土づくりを開始
3月〜:芽出し
5月 :畑への植え付け開始
6月〜:栽培管理
7月下旬〜:早いものは収穫スタート
リターンのご紹介

支援いただいた皆さまへのリターンとして、以下を想定しています。
とうがらしセット、コラボ商品、オンライン料理教室、イベントなど様々なパターンを用意しました。

【とうがらしオーナー権(10株分)】※3名限定
 来年、あなたのためにとうがらしを育てます!お好きな品種10株分の収穫分をすべてお届け。
 とうがらしのオーナーになりませんか?

【優先モニター権】※10名限定
 来年、試作で作るとうがらしを全て送ります!
 モニターとして感想をお聞かせください。

【とうがらしセット】※早割対象
 わたしたちが今年作ったとうがらしをセットにしてお届け!
 – 地獄セット(辛さレベル:🌶🌶🌶 )
 – アジアンセット(辛さレベル:🌶🌶 )
 – 南米セット(辛さレベル:🌶 )
 – 和製セット(辛さレベル:🌶🌶 )
 – 生食セット(辛さレベル:🌶🌶 )
 – 天使セット(辛さレベル:👼 )

【ダンボール1箱つめ放題】※早割対象
 畑でとうがらしをダンボール1箱詰め放題!

【コラボ品】
 – とうがらし入り発酵ジンジャーエール3本&とうがらしセット(時期要確認)
  同じように見沼田んぼで活動をしているしょうがのむしさんとのコラボ!
  十色のとうがらしを使った発酵ジンジャーエールととうがらしのセット。
  どんな味なのかは届いてからのお楽しみ!

【収穫イベント】
 わたしたちの畑に来ていただき、とうがらしを自ら収穫!もちろんお持ち帰りOKです!
 (9月を想定)

【オンラインとうがらし料理教室】
 どんな風に食べていいか分からないあなた向け!10/16(土)配信(アーカイブあり)
 十色のとうがらしを使った料理、一緒に作りましょう!

 など・・・

—————————————–
応援メッセージ

公益財団法人さいたま市産業創造財団
経営支援・金融課 課長補佐 福田 裕子様

私は地元で起業する方々のお手伝いをしています。

「福田さん、今年から女子3人で独立して農業の法人を立ち上げることにしました。いろんな唐辛子を作ろうと思います」

今年の春にサカールさんから聞いたときは
「すごい決断力だなあ! 支援機関として応援しますよ!」と返事しました。

「福田さん、2か月後から3トンのとうがらしができるんですけど、売り先がありません。どうしましょう?」

初夏にサカールさんから聞かれたときは
「マジか! ちょ、ちょっと考えよう!」と慌てました。

彼女たちの良いところは、あり余る決断力と勢いと農業への熱い思い。足りないところは計画性とマーケティングと営業力。経験上、こういう「突っ込みどころの多い起業家」は、みんなに助けられて伸びると信じています。皆さん、彼女たちの「足りないところ」を助けてあげてください!

株式会社しょうがのむし
代表取締役 周東 孝一様
見沼田んぼが激辛の聖地になるかは分かりませんが(爆)、とても面白い取組みなので応援させて頂きます!
7月の頭に畑にもお邪魔しましたが、こんな唐辛子あるんだ!?の連続でした。辛さや味も品種によって全然違っていて、辛味が少なく香りがとっても爽やかなものや、