行き場を失った2トンのほうれん草を活かしたい!!

行き場を失った2トンのほうれん草を活かしたい!!
北海道 新ひだか町 静内のほうれん草専門農家の上島農園です。土からこだわったほうれん草を是非食べてください。ほうれん草4キロ送料込 4000円 1袋200g20袋入り (1袋当たり200円)ほうれん草パウダー100g 3000円 400袋限定 (根入り粉末パウダー)

はじめに・ご挨拶

北海道 新ひだか町 静内

創業1985年 二代目 上島大輔と申します

上島農園は「ほうれん草」を43棟で栽培しているほうれん草専門農家です。

たくさんあるクラウドファンディングのページの中から

このページを選んでいただきありがとうございます!

読んでいただくからには絶対に損のしない内容にします!

内容に共感して下さった方にはご支援賜りますよう

よろしくお願いします。

【今回の経緯】

農園がコロナの影響により人手が足りなく収穫計画が崩壊してしまいました。

ビニールハウスが43棟あり、当時は収穫の最盛期なのですが収穫したくても収穫しきれず2トンが取り遅れ品となり、商品としては大きくなりすぎてしまい市場には出せなくなってしまいました。

しかし収穫しなくては次のほうれん草を植えることができないので、とにかく急いで畑を開けて種を植えて次の収穫に備えなければなりません。

出荷したくても一つ一つ袋詰めなどする時間がなく、破棄するにも大切に育てたほうれん草を捨てるには胸が引き裂かれる想いです。

大切に育てたほうれん草2トンが行き場を失ってしまいました。

なんとか破棄せずに利用出来ないかと考え、以前支援活動で知り合った木村さんにほうれん草を札幌で1トン配っていただけないかと相談し全て配布していただきました。

受け取りに来ていただいた北海道のラジオ番組FM NORTH WAVE のDJヤマタさん

お笑い芸人のモリマン・モリ夫さん

配布させていただいたお店『ペルル』さんに1トンが届いた写真↓

※本人の確認を頂き掲載させていただいております

配布時に食べていただいた方々のツイートです↓↓↓

※本人の確認を頂き掲載させていただいております

たくさんの方に喜んでいただき大変うれしく思います!

残りの1トンはフリーズ加工にチャレンジしてみることにしました!

フリーズ加工したほうれん草パウダーは栄養満点の根っこ入りの粉末パウダーです!

当農園のほうれん草は根まで食べられるほうれん草になります。

畑の手作業こだわり

【畑のご説明からさせてください】

1つのビニールハウスを年間3~4回まわして収穫しております。

通常はもっと回数を増やせば利益も上がるのですが収穫回数を増やすと

『茎が細く日持ちのしないほうれん草』になってしまうので

収穫回数を減らして、茎もしっかりさせ葉も大きく瑞々しく

ほうれん草本来の魅力を最大限まで引き伸ばしたえぐみの少ないほうれん草になります。

肥料は手で振り

手で土をならし

足で種を植えてます。

必要以外に機械を入れないことで土が柔らかく

化学肥料を使わないことで根までジャガイモのように美味しく食べられる

シャキシャキして優しい味のほうれん草になっております。

ぜひこのほうれん草を食べてみてほしいです!
リターンのご紹介

現在植えて育てているほうれん草が9月出荷分のリターン商品になります。

自信のある2Lサイズの立派なのほうれん草です!

4キロ20袋と多めのリターンなので友人などお礼返しに最適かと思います!

北海道で育てたほうれん草専門農家のほうれん草!

ぜひ食べてみてください!

自慢のほうれん草からできたパウダーもぜひご検討くださいませ。

【4キロのほうれん草】

・名称:ホーレン草

・原産国/産地:北海道新ひだか町静内
・サイズ/重量:1袋200g×20 1箱4キロ
・保存方法:直射日光及び高温、多湿を避け常温保管

・賞味期限:到着後5日以