安心・安全、最高に美味しい、究極にコスパが良いコーヒー豆を作ります!

安心・安全、最高に美味しい、究極にコスパが良いコーヒー豆を作ります!
おいしいコーヒーはお好きですか?今回焙煎工場立ち上げを記念して、CAMPFIRE会員様限定で最大40%オフのリターンをご用意しました。毎日おいしいコーヒーを気軽に飲んでもらいたい。たったそれだけのシンプルな思いを実現するためのプロジェクトです。ご興味を持っていただき、ご支援いただけたら幸いです。

国際的に認知されている食品安全衛生管理の手法です。
こだわり② 扱う生豆(原料)

使用する生豆(原料)はスペシャルティグレード※。25℃前後に保たれた保管室で焙煎直前まで生豆の鮮度管理を徹底します。取り扱う品目を限定しているので在庫の滞留はほぼなく、入荷したての新鮮な生豆を常に使い続けることが出来ます。
さらに、生豆の状態で不良豆を人の手で、ひと粒ひと粒丁寧に取り除き、コーヒーの味を損ねる要素を徹底的に排除し、おいしさを格段に向上させます。

原料生豆に対して、この工程を行っている焙煎店はほとんどありません。スペシャルティグレードの生豆といえど、異物や欠点豆の混入が極めて「少ない 」のであって「ゼロ」ではありません。私たちは品質を過信することなく、美味しくできる工程への手間は省きません。

味わいに影響がある生豆を、ひと粒ひと粒丁寧に除去。

良品(左側)と、手作業で取り除いた欠け豆や虫食い豆や小石など(右側)。
※私たちの扱うグレードの生豆達は基本的に欠点は少ないのですが、より味わいの精度を高めるためにこのような選別作業を行います。

※渡邉・小川ともに「Qグレーダー」という、国際的な業界団体が定めたルールに則ってコーヒーの品質評価ができる資格を10年以上前から取得していますので、生豆の選別技術についてもお墨付きです。

※スペシャルティグレードの生豆とは?
生産国においての品質管理(栽培・収穫・精製・選別)が適正に行われ、欠点豆の混入が極めて少ない、生産地の風味特性を感じ取れる生豆です。サステナビリティとトレサビリティの特性も併せ持っており、国内流通量の5%とも10%とも言われています。
かなりザックリですが 「美味しさの裏付けがあり、美味しいコーヒーに出会う可能性が非常に高い品質の生豆」とお考えください。
こだわり③ 焙煎

これまでに培った焙煎技術に加え、焙煎する品目を限定することで、焙煎豆の味わいの安定と向上を行いやすい仕組みを作りました。
使用する焙煎機はFUJ ROYAL R-110(10kg焙煎機)。前の会社で使っていた機械を譲り受けたもので、そこに独自の改良を施し、機能性と操作性をUPさせました。

焙煎を担当する渡邉は、前職で焙煎を約7年経験しており、最後の2年間は2019年に新設した焙煎工場の立ち上げに加わり、チーフロースターとして年間130品目、約8000回の焙煎を監督してきました。この焙煎工場では、その経験を余すことなく注げます!

焙煎機のカスタマイズを打ち合わせ中(富士珈機様工場にて)

こだわり④ 鮮度・出荷スピード

焙煎後にも人の手による選別を行い、焙煎中に欠けた豆や焙煎後に分かる欠点豆を徹底的に取り除きます。
さらに選別後の焙煎豆は密閉性・保存性の高い袋に即封入。美味しい状態を可能な限り維持できるよう、焙煎後の鮮度管理も完璧です!
コーヒー豆は粉に挽くと味の劣化が早いので、脱酸素剤を入れて、美味しい状態を長持ちさせる取り組みを行います。

ローストし終えた豆に対しても選別作業を行い、徹底的に味わいを作り上げます。

良品(左側)と不良豆(右側)。味わいを損ねる可能性のある豆をひと粒ひと粒取り除きます。

パッキングし終えた商品は即出荷。毎日製造・毎日出荷でお届けまでお待たせしません!
出荷に使う段ボールは、手前味噌ながら自慢の仕上がりで結構いい感じに仕上がるはずです。入稿を済ませ、ただいまメーカーさん方で製作中ですが、もちろんリターンの発送に間に合わせますのでご期待ください!
こだわり⑤ 価格

1パック(