2021兵庫運河祭・兵庫津武将祭~平清盛903歳祭~

2021兵庫運河祭・兵庫津武将祭~平清盛903歳祭~
神戸のもうひとつの魅力、歴史と商人の町「兵庫津」。その中心を流れる兵庫運河一帯で開催する「兵庫運河祭・兵庫津武将祭」。「まちを笑顔に!子供たちを笑顔に!」を合言葉に、子供たちと神戸ゆかりのアーティスト、神戸・清盛隊をはじめ全国から武将隊が集結する、地域活性化を目指した祭の開催です。

●はじめに・ご挨拶●

 はじめまして、兵庫運河祭・兵庫津武将祭実行委員長の岡本康憲(おかもとやすのり)<兵庫区長>です。

 私共、実行委員会では、神戸市兵庫区に位置する兵庫運河周辺におきまして、兵庫運河の新たな魅力、平安時代より息づく「歴史あるまち兵庫津」の魅力の創造・発信するとともに地域の絆づくりを目的に毎秋「兵庫運河祭・兵庫津武将祭」を開催しております。

兵庫運河

 兵庫運河の歴史は古く、長きにわたり貿易拠点となっていた兵庫の港を支えてきました。その後、貯木場など機能転換を行い、現在では親水空間としての利活用が進められておりプロムナードが整備され、リクレーションや水上スポーツ、地域イベントなどを行う場となっております。

運河の噴水に映像と照明を投影する「ウォーターファンタジアKOBE」

一般市民参加のペットボトルいかだレース 歴史ある兵庫運河におきまして、コロナ禍でも元気を取り戻すため「まちを笑顔に!子供たちを笑顔に!!」を合言葉に、今回で21回目となります兵庫運河祭を令和3年9月26日(日曜)に開催することが先日、決定しました。兵庫運河一帯で開催するこのイベントは、運河内に地の利を活かした海上ステージを設け、神戸ゆかりのアーティストや神戸・清盛隊をはじめ全国より武将隊が集結し、パフォーマンスを披露します。また室内ステージでは、落語家による落語の披露など幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。

昨年開催の模様/運河上のステージ昨年開催の模様/イオンモール神戸南ステージ
●これまでの活動●

「兵庫運河祭・兵庫津武将祭」は各々独立した2つのイベントでした。

冒頭にご案内いたしましたが、「兵庫運河祭」は兵庫運河地域の活性化をめざした本年で開催21回目の祭りで、地元で活躍するアーティストのステージや地域商店の出店テントなどを開催してまいりました。

そして「兵庫津武将祭」は本年で4回目の開催で、この地域にゆかりの深い平清盛をリーダーとする武将隊「神戸・清盛隊」と全国から集まった武将隊が殺陣や歌などの演舞を披露するものです。

このふたつのイベントが昨年、ひとつのイベントとして、同一の実行委員会を立ち上げて開催することとなりました。実行委員には、会場周辺に位置するイオンモール神戸南を中心に地元企業・商店街・兵庫区(行政)が名を連ね、より一層の地域活性化をめざしたイベントを作りあげ、本年は2回目の開催となります。

<参考>神戸市兵庫区HP 兵庫運河祭・兵庫津武将祭

神戸市兵庫区:2023兵庫運河祭
兵庫運河祭

  

                 昨年開催のポスター・チラシ
●このプロジェクトで実現したいこと。プロジェクトをやろうと思った理由●

今回、新型コロナウイルス感染症の収束が見込まれず、各地でイベント等の開催が見直される中、感染防止対策の強化はもちろんのこと、子ども達の発表の場の提供などワンランク上のイベントの開催に向けて、クラウドファンディングを実施することとなりました。

開催地域の子供たちの活動の様子

 集まった支援金は、大型遊具をはじめとしたアトラクションの充実など、お子様にも楽しんでいただけるエリアの新設のほか、感染防止対策の強化に係る費用として活用させていただきます。
●資金の使い道●

本兵庫運河祭・兵庫津武将祭は実行委員会予算並び協賛社の支援金により、祭の実施は確定となって