あの元K-1ファイターが農家に挑戦!!【地元:郡馬県の耕作放棄地を再生したい!】

あの元K-1ファイターが農家に挑戦!!【地元:郡馬県の耕作放棄地を再生したい!】
元K-1ファイターの神戸翔太選手が戦う場所をリングから農業へ!神戸選手が手掛けるAGARU農業は地方で問題になっている耕作放棄地の課題を解決したいと立ち上げた会社になります。今回のプロジェクトは群馬県前橋市にある新たな耕作放棄地に新しくビニールハウスを建設いたします!ご支援の程、宜しくお願いします。

生産量トップクラスの品目が多数ございます。
さらに、群馬県は本州の中心に位置し、東京からは100キロ圏内で全国への配送インフラも整っており、農産物の流通にも適しております。

耕作放棄地の問題を抱える群馬県にとって、農業の生産活動によって雇用の確保や農業文化の伝承、食料自給率の増加など発展のキッカケになります!

さらに、コロナ禍の昨今では、東京などの都心部から地方へ移住する方々も増えてきております。そういった方々が、移住先に群馬県を選んでもらえるように、景観の保全を行い、農業の素晴らしさを伝えていける基盤になってほしいです!その為にも、1つでも多くの耕作放棄地を減らし耕作面積を増やしていきたいです!
このプロジェクトで実現したいこと

私たちは群馬県に耕作放棄地の問題をキッカケに、多くの農業の問題を知ることが出来ました。現状では、自分だけでなく若いメンバーも集まってきました。ただ、まだまだ耕作放棄地の問題は山積みです。その為、このプロジェクトで実現したいことは次の3つになります!

1つ目は、耕作放棄地を少しでも減らすこと。群馬県を含め、日本の多くで高齢化、人口の減少により管理できなくなった耕作地が増えています。この流れを食い止めるキッカケになってほしいと考えております。

2つ目は、農業という業界が掲げる雇用の確保や文化の伝承の問題を解決したい。その為には、このプロジェクトを通じて多くの方に農業の問題を知ってもらい、農業に興味を持っていただきたいです!AGARU農業でも、20代の若いメンバーや女性、更に外国人就労者の方まで毎日楽しそうに畑を耕しています。それは、自然に触れあい、自分たちの食事通じる活動を直接行うことで都会にはないような働く喜びを感じでいるのだと信じております。そういった若者たちを増やして、農業の雇用問題を解決していきたいです!

3つ目は、やはり地元群馬の野菜を全国へ届けたい!群馬は、野菜の生産に適した土地柄になります。さらに、流通面も整っており新鮮な野菜を全国へ届ける土壌は整っております。群馬県は海はありませんが、その代わり自然豊かな山や川があります。これらの強みを活かした素晴らしい野菜たちを日本へ、ゆくゆくは世界へ発信していきます!!

プロジェクトの先に実現したい事

プロジェクト実現の先の展望としては、群馬県だけでなく同様の問題を抱える他県でもチャレンジしていきたいと思っております。その為に地元群馬県でのこの成功例をロールモデルにしていきたいです!

これまでの活動

農業好きな若者や農業ガール、外国人就労者などのメンバーも群馬の耕作放棄地の問題を解決したく、AGARU農業の仲間として働いてくれています。
現在は、地元である群馬県前橋市を中心に耕作放棄地を畑に変えてネギを栽培しております!

資金の使い道・実施スケジュール

《資金使途》
1.雑草の草刈り、抜根等の整地作業にかかる費用
2.栽培用の種や肥料の購入
3.ビニールハウスの建設

《スケジュール》
6月上旬から整地作業の開始
7月~9月 野菜の種まき
8月上旬からビニールハウスの工事着工予定
詳細なご進捗が決まりましたら、随時更新していきます!

最後に、、、

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
私自身、プロ格闘家して様々なチャレンジをしてきましたが、様々なチャレンジが出来るということは、周りの方の手助けがあってのことと痛感しております。

今回、私は格闘家を引退して新たに農家へのチャレンジを進めましたが、新たなフィールドは壁の連続でした。