おうちと世界をつなぐ感動体験で、残したい私たちのもうひとつのHOME

おうちと世界をつなぐ感動体験で、残したい私たちのもうひとつのHOME
福岡市のWAHAHA日本語学校です。12年間、世界中から年齢、性別、国、経歴の異なる生徒を受け入れ、「多様性に係る」重要性と喜びを実感しました。コロナ禍から1年以上、生徒を迎えられない状況が続いています。生徒たちが戻って来れる「HOMEを守りたい」一心でグローバルマインド育む事業をスタートします。

提供:福岡市

プロジェクトに賛同してくださるみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【 プロジェクト実施のスケジュール 】

2021年8月下旬 クラウドファンディング終了

2021年9月中旬 リターン発送開始

2021年 9月中旬 「グローバルマインド講座」トライアル講座開始

2021年 9月中旬 チラシ作成、配布 

2021年 10月初旬 HP開設
目的・使い道②

★学校存続のための資金 (家賃などの固定費、講師報酬等)

当校の生徒さんの約80%が海外からの短期滞在で日本語を学ぶ方々です。今はオンラインレッスンや福岡在住の生徒へのレッスン、日本人対象の「外国人への日本語指導講座」を行っていますが、売り上げは毎月50~70%ダウンが続いています。

アフターコロナのWAHAHAはいろいろな面で「最強」になります! 生徒さんが「福岡のHOME」で、しっかり学び、多様な体験をし、いろいろな人と出会い、つながり、大笑いし・・HOMEを離れる時に「また必ずHOMEに戻ってきます」のメッセージをいただけるよう に心を込めて全力で生徒さんと寄り添います。

【 WAHAHAのこれまでの活動 】
①レッスン・・・ひとりひとりの学習目的やニーズに合わせた少人数制レッスン!

② 文化体験・・・伝統文化からポップカルチャーまで「COOL JAPAN」を深堀り!

③ アクティビティ・・・冒険心いっぱいで日本と触れ合い、とことん日本を知りつくす!

④ WAHAHAグローバル・・・世界への扉を開いて、未知との遭遇を思いきり楽しむ!
【 生徒さんからのメッセージ 】

【 最後に 】

最後までお読みいただき、心より感謝いたします。

「アフターコロナにWAHAHAに戻りたい」という温かいメッセージを生徒さんから多くいただきます。生徒さんたちの帰る場所、「もうひとつのHOME」で生徒さんたちを迎えたい気持ちでいっぱいです。

コロナ禍で生徒さんたちと会えない、日本語を教えられない、いっしょに笑えない・・・。

当たり前の毎日が、辛く、苦しく、先の見えない闘いの日々になりました。しかしこの経験を糧にして、再び生徒さんを迎える時がきたら・・・想像するだけで胸が熱くなってきます・・・。今まで以上に生徒さんを大切にし、「HOME」で充実した日々が過ごせるように全力をつくします。

生徒が戻る場所「もうひとつのHOME」を残したい思いでこのプロジェクト参加を決めましたが、改めてこのWAHAHAが私の「大切なHOME」になっていることに気づかされました。

世界から生徒さんたちを再び笑顔で迎える日まで・・・皆さまの温かい応援に力をいただき、前に進んでいく決意です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

        WAHAHA Studio Japan WAHAHA日本語学校
代表  前川 順子


元サイト
おうちと世界をつなぐ感動体験で、残したい私たちのもうひとつのHOME