おうちと世界をつなぐ感動体験で、残したい私たちのもうひとつのHOME

おうちと世界をつなぐ感動体験で、残したい私たちのもうひとつのHOME
福岡市のWAHAHA日本語学校です。12年間、世界中から年齢、性別、国、経歴の異なる生徒を受け入れ、「多様性に係る」重要性と喜びを実感しました。コロナ禍から1年以上、生徒を迎えられない状況が続いています。生徒たちが戻って来れる「HOMEを守りたい」一心でグローバルマインド育む事業をスタートします。

★「グローバル化」推進を目的とした「WAHAHAグローバル」事業
 「グローバルマインドを育む講座」開講立ち上げ資金
 (ホームページ、チラシなどの広告、講師料等)

コロナ前にはあれほど叫ばれていた「グローバル化」の推進が、今は停止した状態です。コロナ禍で海外渡航も難しくなり、国内でも外国人との交流やイベントも思うように開催できず、コロナ以外の海外情報もなかなか耳にしません。

このような状況の中、私は日本人の「グローバルマインド(異文化への興味、関心、冒険心を失わずに視野を広げる意識)」が失われつつあることに危機感を感じています。

そこでこのような状況でも安全なかたちで世界とつながる楽しさを発信していくために、新事業「WAHAHAグローバル」を立ち上げることを決心しました。

「日本にいながら世界とつながる」をテーマにプロジェクトを進めていきます。

私の中の「グローバル」とは、未知の世界すべて・・・。大きな可能性を秘めている子どもたちに、「世界のこと」「日本のこと」「知らないこと」に関心を持ってもらいたい。~新しい発見にわくわく心躍らせ、知る→考える→いろいろな違いを楽しむ→違いを受け入れる→自分の感じたことを人に伝える〜ことでコミュニュケーション能力を高め、視野を広げてほしいと思っています。

私が16歳でアメリカに滞在した時に感じたのは、~すべての驚きが面白さに変わり、違いを楽しめるようになる~異文化体験の感動でした。約50年前の私の感動体験はいつまでも記憶に残り、時を超え、今のやりがいのある仕事につながっています。この感動が多くの子供たちに届くように、「WAHAHAグローバル」として新事業を進めていきます。

「WAHAHAグローバル」は、体験を通してプラスの連鎖により生まれる学びをご提供いたします。

今後のお子様対象の講座内容に関しては次の通りです。(まだまだバラエティ溢れる講座を企画中)
1.「なるほど世界ツアーズ!○○ってどんな国?」

  各国のゲストを迎えて、英語、日本語でその国を知る、そして同時に
  日本のことも外国人に伝えるレッスン
2.「日本語を教えてみよう」

  普通に話している日本語を、チームでわかりやすく外国人に伝えるレッスン
3.「世界の仕事体験シリーズ」

  オンラインで各国の人と繋がり、その国ならではの仕事をプチ体験
  例 イタリア人デザイナーによるファッションについてのレッスン

その他、体験を通して創造力、思考力、コミュニュケーション能力を伸ばす講座を開催予定です。

またご家族で学びを共有してただき、ご家庭でのコミュニュケーションが活性化するような講座として、

「親子で学ぶ世界オンラインツアー」「親子クッキングレッスン」「外国人トレーナーから学ぶ親子わんこトレーニング」やコロナ禍で孤立しがちな大人のコミュニュティづくりをサポートする「世界に通用するエレガントマナ-講座」「世界の子育てシリーズ」「外国人への日本語指導講座(開講中)」

等も開講予定です。

学校のある福岡市は、アジアの国々に近いロケーションと貿易港を有することで「アジアの玄関口」といわれ、グローバル化に力を入れている都市です。

「福岡」の情報をあまり知らないまま福岡にたどり着き、予想外の住みやすさとグローバルな環境に感動し、福岡を「もうひとつのホーム」と認定する多くの生徒さんがいます。

WAHAHAはこれからも地域の「グローバル化」活性化と「共生社会の実現」への一助となるべく、スタッフ一同力を合わせて頑張っていきます。