るためのものと、時短・効率化で時間を生み出し管理していくための手帳の2つに大きく分けられました。
今回製作する「タイムコーディネート手帳」は、その2つの要素をつなぐものです。
ポイントは、ワクワクや夢を実現するための時間の使い方を明らかにしていくということ。
未来へのイメージングと行動促進を兼ねそろえた手帳となります。
もう少し具体的にご説明しますね。
①心地よく時間を使うための【5つの「私」役割シート】
年を重ねるにつれ、様々な役割を同時に担う私たちが、「仕事」だけを取り出してスケジュールに落とし込んでも、ライフの充実にはつながりません。
働き方もライフスタイルも多様になっている今「本業の私」「副業の私」「パパママとしての私」「自分時間の私」「家事をする私」「地域活動をする私」といった多くの役割に対し、何にどれだけ時間を使いたいのか、時間バランスを考え”コーディネートする”ことが重要です。
心地よく時間を使うための【5つの「私」役割シート】
限りある24時間に
大切な役割をどういうバランスで
コーディネートしていくか
それこそが、あなたらしい時間の使い方であり、生き方なのです。
②自分が大切にしたい価値観に沿って行動できる【VISION逆算シート】
叶えたい夢や目標に向かって頑張っていても、いざ走りだすと辛くなったりモチベーションが下がってしまったりすることがあります。
「何のためにやってるんだっけ?」というそもそもの目的を忘れないためにも、何のためにやるのか、価値観や想いを言葉にしておきましょう。これが自分を支えるエールとなります。
価値観や想いを行動ベースまで落とし込むこと。定義できれば、行動の軸ができますよ。
自分が大切にしたい価値観に沿って行動できる【VISION逆算シート】
③行動が散漫にならず、集中して加速する【3ヵ月プロジェクトシート】
皆さんは、今年のはじめに立てた目標を覚えていますか?そのうち、どのくらい達成できたでしょうか?
この質問をすると、結構な頻度で「え・・・」と一瞬たじろがれます(笑)
せっかく目標を立てても、気が付けば日々のタスクで精一杯で目標すらも忘れてしまっている…これではせっかく頑張っているのに本当にもったいないです!!!
「タイムコーディネート手帳」では、目標を具体的にスケジュールに落とし込みやすい”3ヵ月単位”で時間を捉えて進めていきます。
行動が散漫にならず、集中して加速する【3ヵ月プロジェクトシート】
年間目標も大事ですが、特に今のような変化の速い時代においては1年先がどうなっているは分からないですよね。
逆に、毎日細かくやることリストを作っても、突発なことに影響を受けたり、リストをこなすことだけに追われ続けて疲弊してしまいます…。
ほどよく先が見えて、調整しながら目標に向かっていけるのが3ヵ月。
想いを行動に移すには、”3ヵ月単位で時間を見る!”というのが鍵となります!
このクラウドファンディングをやろうと思った理由が、実はもうひとつあります。
それは、夢や目標を語り合える仲間がいれば、それが行動の後押しになるということです。
手帳を使い私らしい計画が立てられたら、あとは行動するだけ!?
いえ、実は1人だと立ち止まってしまったり、行動が続かなかったりするものなのです。
特に個人起業や1人で夢に向かうのは孤独の連続です。
でも、理想の未来やこれからの道筋を仲間と一緒に語り合う機会があれば、お互いに刺激を受け、目標に向かってより行動できるように