身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい!

身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい!
今を生きるミュージシャン、そして未来の子供たちの為にライブ配信スタジオを箕面に作りたい!演奏会場に行く時間がなくても、外に出るのをためらう現代でも大人も子供も肩ひじ張らずに楽しめる音楽体験を!音楽が溢れるまち箕面を一緒に盛り上げましょう!そして箕面を起点として音楽を世界へ!

まれたばかりの娘と学校が何ヶ月も休みになった息子と家にずっといなければいけない状態が続いていました。演奏する機会も減り、私自身も心が疲弊していました。

そんな中で動画投稿や配信という新しいツールが世の中で一気に話題になり、最初「配信なんて…」と敬遠していた音楽家たちもどんどん参入してきました。

これからの時代、ライブ配信もコンサートの一環として加わってくるでしょう。

私のような、子供がいてコンサートになかなかいけない方にも気軽に自宅でハイクオリティな臨場感を感じることのできるこのスタジオにとても期待しています。まだまだコロナが落ち着かない中音楽家にとっても自分たちの音楽を届けることのできる場所があるというのは強みでしかありません。

皆様応援どうぞよろしくお願いします。

ピアニスト 東前克枝

「演奏会するからきてね」 

以前なら、遠慮することなくお誘いできたこの言葉を、ここ1年以上、口にしていません。

演奏会をすること自体、悪いことのような気にさせられる風潮に、演奏家は多かれ少なかれ、失望し疲弊しています。

私もその一人。

当たり前の日常が当たり前でなくなった時、「前は良かったなぁ」と過去を羨んでばかりでは、何も始まらないことはわかっています。それでもなかなか動けず、「新しい手を考えなければ!」っと悶々としていた時に、舞い込んできたこのプロジェクトのお話。こんな素晴らしい企画を、すでに着々とプランニングしている人がいるとは!

横山さんとは、いろいろと楽しい企画をご一緒させていただき、そのたびにパワーをいただいてました。今回もまた「やってくれました」!

このプロジェクトが大成功することを、私は心から願っています!

なんの曇りもなく、音楽を奏で、音楽を楽しめる人たちがあふれますように。

音楽家 | チェロ奏者 / 指揮者 / 作・編曲家 田村賢一

横山さんから今回のプロジェクトについてお話を伺った時に、コレは音楽の聴き手と演じ手、双方にとって幸せな場所と時間を作るプロジェクトだ!と理解しました。

アグレッシブな横山さんの活動に助けられて、これまでも面白い演奏会や企画を創造する事が出来ましたが、コロナの影響でしばらく停滞が続いておりました。

そんな中で横山さんが企画された今回のプロジェクトは、今まで以上にワクワクする、新たなムーブメントになると確信しております。

聴き手と演じ手の双方が、気楽に音楽で繋がる事が出来る、ハイクオリティな新しいスタジオ。

横山さんの素晴らしい理念は、箕面だけにとどまらず、きっと世界と繋がる素晴らしい広がりへと発展してゆく事間違いナシ!

今回のプロジェクトを立ち上げた皆さんと一緒に、このプロジェクトが育ってゆくのを暖かく見守り、また音楽家として全力でサポートして参ります。

どうか皆さんの応援を、是非宜しくお願い申し上げます。
最後に伝えたい熱い想い

応援、ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


元サイト
身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい!