身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい!

身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい!
今を生きるミュージシャン、そして未来の子供たちの為にライブ配信スタジオを箕面に作りたい!演奏会場に行く時間がなくても、外に出るのをためらう現代でも大人も子供も肩ひじ張らずに楽しめる音楽体験を!音楽が溢れるまち箕面を一緒に盛り上げましょう!そして箕面を起点として音楽を世界へ!

「身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオを箕面市に作りたい」というプロジェクトに対して、応援メッセージを送ります。

音楽、芸術などの文化の発展や次世代育成などの取組みによりあらゆる世代のみなさんがクラシック音楽を身近に感じ、箕面市が音楽の溢れるまちになることを期待いたします。

むすびに、横山亜美さんの今後一層のご活躍とご健勝ご多幸を心から祈念申し上げ、メッセージとさせていただきます。

箕面市長 上島一彦
衆議院議員の原田憲治様からも応援コメント頂きました!

箕面市在住、衆議院議員の原田憲治です。私は、この度の箕面市在住ヴァイオリニスト(箕面ヴァイオリン大使)横山亜美さんによる『身近で本格的なクラシック演奏を楽しめるライブ配信スタジオ(@箕面)を作りたい』プロジェクトが『今』と『未来』の音楽家の為になればと応援しております。箕面から盛り上げていきましょう。              

衆議院議員 原田 憲治

プロヴァイオリニスト横山令奈様からも!

初めまして、ヴァイオリニストの横山令奈です。

コロナ禍、そしてロックダウンを経験し、私自身今まで通りの演奏活動ができなくなり大変辛い思いをしました。

幸運なことにロックダウンになる少し前から自宅で録音しなければならない機会が何度かあり、最低限の機材を購入していたためロックダウン中にも配信をしたり、映像収録したりすることは出来ましたが、もちろん本格的なクオリティの配信コンサートをする程ではありませんでした。

まだ不安定な状況が続く中、クラシック音楽家にとって演奏活動を続けること、そしてファンの方々と繋がり続けることはとても難しいことです。配信をするにもスペースや機材、そしてスタッフの確保は大きな支出を伴います。

配信コンサートに特化したスタジオの数はまだ少ない中で、比較的低価格で使用でき、配信初心者に対するマネージメントサポートを受けることができるLiveスタジオを設立することは、これからの、特に若手の音楽家の演奏活動を促進する大きな助けになると思います。

これからコンサートやイベントが解禁になったとしても、様々な理由で会場に足を運ぶことができない方々にとっても、こういった形で気軽に自宅からハイクオリティで臨場感溢れる演奏会を楽しむことができる環境が整うことで、また新しい時代のクラシック音楽の楽しみ方が生まれるのでは無いでしょうか。

若手の音楽家にとって一番必要なことは、沢山生演奏をして経験を積むことです。そのためには応援してくださるお客様との繋がりが一番大切です。この新しいスタジオが地域の音楽家とファンを繋げる要となり、次世代の音楽家の演奏活動をサポートできるようになることが私の願いです。私の地元箕面市が今まで以上に文化、芸術に溢れる街になるため、皆様是非応援よろしくお願いします。
今回のプロジェクトにご協力頂いているメンバー紹介

ヴィオリスト 春田真理子

昨年2月頃より予定していたコンサートが中止になり、生演奏の仕事がなくなりました。またその後も演奏依頼もめっきり減りました。

動画投稿は数年前から行っておりましたがクラシック楽器での個人投稿はあまり良くない風潮でもあったので、友人ですら告知することはほとんどありませんでした。

そんな中動画投稿や配信を始める方が急激に増え、私も配信を通じて音楽家として皆さまに心の栄養を届けたい、せっかくやるのであればよりハイクオリティな音を届けたいと思うようになりました。

ピアニスト 武田直子

コロナ禍で、その当時産