はじめに・ご挨拶
初めまして。
福岡でチェリーボーイクリエイター(イラストレーター)として活動をしている、
ノーパン(22)と申します。ちなみに私自身もチェリーです。
私はチェリーというテーマで制作を行なっており、大学の卒業制作では、チェリーボーイだけを特集した雑誌”CHERRY MAGAZINE”を制作しました。
何故このテーマで制作したのかというと
チェリーボーイをポジティブにできるコンテンツを作りたいと思ったからです。
チェリーボーイ=童貞は一般的にあまりポジティブな意味で捉えられておらず、またチェリー自身も自分に対して自信が持てていない傾向が見受けられます。私もその一人でした。
チェリーを卒業したい、でも自分に自信が持てない…。そんな方々の後押しになりたいと思ったときに思い付いたのが”CHERRY MAGAZINE”だったのです。
第1弾の内容はイラストページと写真ページ二つに分かれており、イラストページは
・チェリーでも着れるファッション特集
・チェリーヘアー特集
・チェリーソング特集
など(下記画像は実際に雑誌内に掲載されているページの一部です)
写真ページは私自身が様々なチェリーボーイに扮して、そのキャラクターに沿った妄想インタビューページになっています。
・チェリー大学生 富田悠平
・チェリー高校生 桜よしあき
・チェリーシンガー MASAYA
・陽キャ陰キャ対談
など他3キャラクター登場(下記画像は実際に掲載されているページの一部です)
このようなページ構成になっております。
こうやってチェリーである私が自分自身をさらけ出して全力で表現することで、同じチェリー達の自信に繋がればいいと思いました。
しかしチェリーというテーマはセンシティブなものでもあるので、制作する際はポップに表現をし、見ている方々が不快に感じず、思わずクスッと笑えるようなものを作るよう心掛けました。
現在の雑誌内の登場人物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このプロジェクトで実現したいこと
卒業制作として完成した後、卒展や個展、福岡PARCOで限定開催していたATM by SIDeなどで実際に販売をしており、自分の想像を超える多くの方々から購入して頂きました。
そして私は現在雑誌第2弾を制作しています!
そこで私は今後開催予定の自分自身の個展及びグループ展、参加予定のデザインフェスタ、オンラインストア等で1と2の雑誌を販売し、これまで以上に多くの方々の手元に雑誌を届けたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
こちらは現在製作中の第2弾のページの一部です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの活動
・2017年 グループ展「?展」/九州産業大学グローバルプラザ
・2018年 グループ展「#擬音展」/九州産業大学美術館
・2019年 グループ展「令和展」/九州産業大学円形ホール
・2019年 グループ展「animal展」/九州産業大学美術館
・2019年 グループ展「BULE展」/九州産業大学コミュニケーションラウンジ
・2020年 グループ展「play!play!play!展」/九州産業大学円形ホール
・2021年 卒業制作展「九芸卒展2021」/九州産業大学
・2021年 個展「箱入りチェリー展」/冷泉荘
・2021年 ATM by SIDeにてグッズ販売/福岡P