「時間が止まる程ワクワクする」日本一厳しい基準のオーガニックストアを作りたい!

「時間が止まる程ワクワクする」日本一厳しい基準のオーガニックストアを作りたい!
東京・池袋に、日本一厳しい基準を目指すオーガニックストアをオープンします!コンセプトは「あなたの時間が止まる、日本初のオーガニックワールド。〝本物〟だけがみつかるワクワク空間」。オーガニックの心地良さを全力でお伝えし、心身共に健康で幸せな方を一人でも多く増やしたい。それが私たちの願いです。

えなくて残念」

そして、この課題を解決するためには、私たち消費者がオーガニックな作り手たちへの敬意を示すとともに、正当な価値を本質から理解し、適正価格で買い物をすることによって応援をすることが重要になってくると考えています。
IN YOU Marketの存在意義

現在、スーパーや各種小売店がオーガニック農産物を取り扱う上で生産者側に求める条件は下記です。

■一年を通して一定量が安定的に供給されること・・・約6割

■価格がもっと安くなること・・・約3割

オーガニック事業者が持続可能に運営をしていくためには、サポートや理解が不十分であると言わざるを得ません。

また、なんと、約4割弱の小売店については「オーガニック商品を取り扱いたくない」と回答していたそうです。

確かに、小売店側のビジネスモデルを考えると「安定的に売れるような人気商品を並べたい」と願うのは当然のことかもしれません。

しかし、ただですら経営に苦戦しがちな日本のオーガニック事業者にそれを求めるのはあまりにも酷ではないでしょうか。

引用:農林水産省, 「有機農業をめぐる事情」, 令和2年9月
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/attach/pdf/meguji-full.pdf

そして、販売する小売店側がいつまでも、安定・安価に大量生産されたオーガニック商品しか並べない限り、「小規模だけれど頑張っている会社の商品」が皆様の手元に届く日は、永遠に来ないということになります。

私たちがアンケートを取った際、多くのユーザーさんが、「市場で流通する大量生産品ではなく、見たことのない珍しいモノや、IN YOU MARKETでしか販売されていない本当にいい商品を、買いたい」と答えました。

そう、私たちIN YOU MARKETが扱う商品の多くは、まだ小規模な事業者や家族経営で頑張る作り手たちのプロダクトです。

ですから、行くたびに〝全く同じラインナップ〟をお約束することや、何年も安定的に同じような商品を扱い続けることは、現実的に難しいかもしれません。

しかし、これまで小売店側に、

「安定流通ができない」

「慣行栽培に比べて高い」

という理由で取り扱いを断られてしまっていた下記のような商品を、目利きであるオーガニックセレクターが発掘し、堂々と並べていきたいと考えております。

■今まで日の目を見ることがなかったけれど、消費者さんからのニーズや希少価値の高い商品

■市場には決して並ぶことのない数量限定のお宝級のオーガニック商品

大手小売店では、日の目を見ることのない商品でも、「本当に安心できる原料」で、「安心を提供したい」という特別な思いを込めて作られているものなら並べられる。

そして、そんな希少な商品が、IN YOU MARKETのリアルストアでは、手に入る。

しかも誰もが利用できる便利な場所で。

こんな世界を実現したい。

こんなことは、どんな大きな企業も効率を考えると、リスクもあるのできっとやろうとはしないでしょう。

これは、オーガニックへの思いが人一倍強い私たちIN YOU MARKETだからこそできることだと自負しております。

「買い物は投票」、私自身この言葉が大好きです。

創業当時から、安かろう悪かろうではなく「良いものを買うことで未来を自分たちの手で創る意識を持ちましょう」ということをお伝えしてきました。

今後は、買い物を「モノ自体の単純な価値」と「お金」だけの判断軸でドライにジャッジさ