地元のももも全国のももももものかき氷にしたい・日本の農業をかき氷で応援!

地元のももも全国のももももものかき氷にしたい・日本の農業をかき氷で応援!
「かき氷で日本の農業を応援!」というテーマでかき氷のお店を再開します。原料を地元・国産の果物にこだわり、日本の果物のおいしさをお伝えしたいと考えております。今回のプロジェクトでは、店舗の改装費のご支援と、この機会に新しいお客様とのご縁をいただきたくプロジェクトを立ち上げました。

かき氷屋さん始めます!

 はじめまして、クッキングスタジオサンテの今井まさひろと申します。

 突然ですが、私はかき氷が大好きです。

 雪が降る京都でも震えながらかき氷を食べるのが好きです。

 時には1日3杯かき氷を食べることもあります。(ごーらーの方にとっては普通かもしれませんが・・・)とにかく、かき氷が大好きです。

 そんな私は、この度かき氷屋さん「サンテーヌ」を始めることにしました。正確に言うと再開することにしました。

 かき氷屋さんを始めたのは農家さんから「うちのぶどうで何かできんかねぇ」と相談を受けたことがきっかけです。もともと食品や農産物に関わる仕事をしていた私に声をかけてくれました。その時思いついたのが「かき氷のシロップにしよう!」ということでした。

 自分でもやってみたくなり3年前まで間借りしてかき氷屋さんをやっていましたが、借りられる場所がなくなりやめていました。しかし、「またやらんの?」とたくさんの方から声をかけていただき、この度自宅倉庫を改装してかき氷店「サンテーヌ」をOPENしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

 サンテーヌのかき氷には「かき氷で日本の農業を応援!」というテーマがあります。地元産国産の果物やミルクなどをかき氷で味わてもらうだけでなく、私が実際に産地に出向いて聞いてきた生産者の話などをお伝えすることで広く関心を持ってもらえるようにすることが狙いです。
開業計画・スケジュール・見積もり

 かき氷専門店「サンテーヌ」は7月18日(日)OPENを予定しています。

現在は厨房エリアの工事を終了し、保健所への許可申請を行っているところです。

客席エリアは、カウンターの設置や壁面の塗装など最終仕上げを行っており、7月3日には完成予定です。

自分でできるところは自分で工事を進め、費用を抑えています。

冷蔵庫やコンロ等は以前つかっていたものがあったので今回は購入しません。

エアコン設置   100,000円
二層シンク     40,000円
椅子・机      50,000円
資材購入費    200,000円
許可申請料     18,000円
初期材料購入費  200,000円

 かき氷は、9月まで営業予定です。完全予約制。9月以降は、季節の果物を使用したパフェ等のスイーツを提供する予定です。 
「サンテーヌ」のかき氷のこだわり

 かき氷のメニューは、地元愛知県小牧市犬山市の「白桃」のかき氷を一押しにしたいと考えています。

 桃の生育に適した粘土質の赤土の広がる丘陵地がある愛知県と犬山市と小牧市の東部では大正時代から栽培が始まりました。収穫期になると畑の横で直売所にずらりと箱に入った桃が並びます。選果場には毎朝たくさんの桃が集まり全国に出荷されて行きます。

関係あるかどうかわかりませんが、犬山市には「桃太郎神社」(写真)があります。桃太郎神社のももたろう そんな地元小牧・犬山の桃をサンテーヌのかき氷でぜひ味わってみてください。

 その他にも、福岡の生産者から直送してもらういちご「あまおう」や西尾市の抹茶、岐阜県郡上市のトウモロコシのかき氷、愛媛のしらぬいかき氷、熊本のメロンのかき氷、ミルクと味噌のかき氷などをメニューに入れる予定です。

 基本的には、生産者か名古屋市北部市場で仕入れたものを使用します。その時に産地の状況など聞いたことをお伝えできればと思っております。

 氷は、選び抜いた純氷を使用します。いろいろな製氷所や天然氷を取り寄せて比較した中で自家製のシロップ