登園を嫌がる子どもも、笑顔にする玄関アプリ『Raku楽ゲート』♪

登園を嫌がる子どもも、笑顔にする玄関アプリ『Raku楽ゲート』♪
楽しいはずの保育園。わが家では、朝「行きたくない!」と子どもが泣いてしまいます。親も見送るのはつらいもの・・・。そんな課題を解決するため、毎日の送迎で通過する「玄関」に着目!親子が笑顔になれるゲートに変えるべく、スマホ(iPad)で手軽に実現できるWebアプリを、子どもと一緒に作っていきます!

行りのログインボーナスの仕組みも検討しましたが、子育ての経験上(※)、シンプルなスタンプ機能としました。
(※)わが家の子どもの場合、連続性が1度でも途切れるとやる気をなくしてしまう

<実際の利用シーンをご紹介!>

今回のプロジェクトは、母親である私と息子の実体験をもとにしています。

わが家の息子は、とっても寂しがり屋で甘えん坊。
毎朝のママとのお別れで、
「保育園行きたくない!」
「ママの近くにずっと一緒にいたい!」と泣き出してしまいます。

しがみついて大号泣する息子を置いて、仕事に向かうのは、とてもツラいものです・・・
突然の登園拒否により、仕事との両立を悩んだ時期もありました。

この課題を解決するため、当初は、離れている子どもとママ・パパを繋ぐことができるプロダクトを作りたいと思っていました。しかし、いざ保育園に行ってしまえば、とても楽しく過ごしている息子。

よって、次のとおり考えたのがきっかけです。

テクノロジーの力で、手軽に身近な課題を解決し、子どもとの生活を楽しくしたいと考えています♪

また、子どもに関する「育児あるある」は、私1人だけの課題ではなく、
子育て世代の方なら、1度は経験したことがあるのでは?と思います。
きっと日頃、同様の悩みを抱えていらっしゃるママ・パパもきっといるはず・・・
そんなご家族にも笑顔になってほしいという想いで、クラウドファンディングに初挑戦しています!

なお、今回の制作にあたり、わが家の息子に実際に使ってもらいながら、進めていきたいと思います。
開発の進捗や様子などは、CAMPFIREの活動報告と、以下の媒体で発信していきます。
ぜひご覧ください!

●note
●Twitter(Moment)

「Raku楽ゲート」は、以下の環境での動作を想定しています。

【想定動作環境】 本プロジェクト終了時点

◆iPhone(Safari) ※iOS14以上
◆Android(Google Chrome) ※10以上

※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。

ご支援いただいたみなさまには、支援金額に応じてリターンをご用意しています!
ぜひご覧ください。▷ 心を込めて、母よりお礼メールを送らせていただきます!

▶ 心を込めて、子よりお礼メールを送らせていただきます!
(直筆メッセージ画像のメール添付を予定しています。ひらがな練習中のため、読みづらさ等あるかもしれませんが、ご容赦ください。)

▷ 今回の「Webアプリ」を限定公開します !
▷ アプリケーションのSpecialThanks欄に、任意のお名前を入れさせていただきます!

▶ 今回の「Webアプリ」を限定公開します !
▶ アプリケーションのSpecialThanks欄に、任意のお名前を入れさせていただきます!
▶ スタンプカードの背景を、オリジナルの画像に設定して提供します。(お子さまが書いた絵なども、おすすめです。)

クラウドファンディング終了後のスケジュールは、以下のとおりです。

よくあるご質問と回答を掲載しています。
その他、気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

大好きな子どもの成長は、あっという間に過ぎるもの。
「もっと楽しく過ごしていればよかった」などと後悔することのないように、今この瞬間を大切にしたいです!

子どもには毎日笑顔でいて欲しいですが、きっと子ども達も「ママとパパに笑顔でいて欲しい」と思っているはずです。
1人でも多くの子育て世代の皆さまに、共感いただけると