ブランクがあってもあきらめない!誰もが自分らしく活躍できる社会をつくりたい!!!

ブランクがあってもあきらめない!誰もが自分らしく活躍できる社会をつくりたい!!!
大人の女性のひきこもりがテーマの演劇公演「幸せへの軌跡」出会い、つながり、共に考え地域で生きる。社会的な立場が確立されにくい子育て世代・退職者などブランクがある方を応援します!未経験の演者の成長やアドラー心理学により、感情や自分を出すことを勇気付ける公演です。

大人の社会参加を応援する学びの場 Mirai Terrace+です!

みなさまはじめまして!

大人の社会参加を応援する学びの場 Mirai Terrace+代表の塚本こず恵と申します。

このプロジェクトのページをご覧いただき本当にありがとうございます!

知多半島

 Mirai Terrace+は2019年、愛知県東海市で発足し、現在知多市に拠点を置いて、主に知多半島で活動しております。

 社会的な支援の対象とされておらず、ブランクはあるけれど社会に向かって第一歩を踏み出そうとしている40代前後の大人の社会参加を、地域のみなさんと共に歩んでいくという市民活動をスタートさせてから今年で2年目を迎えました。

 子育て世代や退職者など、社会から居場所をなくしている方たちにも地域に溶け込むきっかけを、そして助けが必要にも関わらず声が届かない方や、行政の手の届かないところへ情報を届けられるように、講座やセミナーの開催、地域イベントの企画、演劇公演を開催をしています。

 おかげさまで地元のケーブルテレビ局やラジオ局で取り上げていただけるようになり、活動も少しづつ地域に広がるようになりました。

▼みらいテラス地域イベント2020「おしごとマーケットin太田川」

一歩を踏み出したのは6年前

 ブランクがある方の社会参加を応援ってどういうこと?と思われた方がおられるかもしれません。実は私自身にもブランクがあり、社会参加をするときに大変な思いをしたことがあったのです。

 私は高校卒業後、大企業の製造工場に勤めていました。人間関係でつまずき退職したのは24歳の時。それから結婚や子育ての期間も含めてブランクは15年ほどありました。なんの取り柄もなく人脈もお金も何もない主婦だった私が社会参加に踏み出したのは6年前のことです。

 その時は、世間とのギャップに戸惑い、人との関わり方では分からないことばかり、周りには頼る人や友人もいなく、誰に相談してよいのかも分からず、理解をしてもらえずに悔しい思いをしたこともあります。あの時の私にもっと知識や力があったなら、もっと情報があったなら、もっと気持ちを伝える力があったならどれだけ楽だっただろうと思うのです。

 その時の学びや、助かった情報、きっかけを同じようなことで立ち止まっている方たちに届けたいと思い立ち、6年前より講師活動をスタートさせ、これまで福祉、看護系の大学や公立の学校で講演を行ってまいりました。

《今まで行った講演実績》

「中高年のひきこもり支援について」「制度を使わない支援の可能性と支援の在り方」「当事者の立場から見える自立とサポート」

日本福祉大学/東京福祉大学/椙山女学園大学/東海医療科学専門学校/阿久比中学校/東海商業高等学校/半田保健所、他

寄付のゼミナール(東海商業高等学校)

 今年度からは、社会起業家を応援するべく個人のブランド作りやアドラー心理学を元にしたメンタルトレーニングをスタートし、行政では手の届かないところへ情報を届けるためのアウトリーチ研修なども行っていく予定です。

 アドラー心理学とは、勇気づけの心理学と言われており、人生(生き方)とはいつでも選択可能なものであり、過去にどんなつらいことがあったとしても、これからどう生きるかには関係がないと、創始者のアルフレッド・アドラーが唱えている心理学です。

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS
演劇公演「幸せへの軌跡」をきっかけにつながりをつくりたい

 そのMirai Terrace+より、この度ご支援