富士山クリーンアップ事業

富士山クリーンアップ事業
ご寄附いただいた金額に応じて、下記の特産品の中から、ご希望の1点をお礼品として贈呈します。※お礼品の贈呈は、県外にお住まいの方です。※同一年内で複数回の寄附を行った場合でも、都度お礼品を受取る事ができます。(受取り回数の制限はありません)

実施理由/背景

富士山麓の環境美化のため実施します

私たち富士山クラブは、「古いごみは徹底的に拾う、そしてごみは捨てられないようにする」をモットーにボランティアの皆様とコツコツと清掃活動を続けています。
ごみの量が小規模な場合は、完全に撤去できますが、大規模な廃棄物は、原因者消息不明等さまざまな理由で全容解明されないまま、大切な自然の中に長年放置されてしまう場合があります。不法投棄された廃棄物は、地下水や土壌などの環境を汚染し続けてしまいます。富士山クラブは、世界に誇れる美しい環境を守るため、本事業をとおしボランティアの皆様と長年放置されている大規模廃棄物を撤去・処分等をすることで、廃棄物の量を減少させたいと考えています。人の手で分別することによって、金属、がれきなどリサイクルできるものは専門業者が資源として再生します。
富士山クラブは、いつの日か不法投棄されたごみがなくなるまで、ごみの処理を徹底的に続けたいと考えています。
プロジェクト内容説明

自然環境を守るため、長年放置されている廃棄物の清掃活動をします。

山梨県南都留郡鳴沢村で、ボランティアの皆様とともに、廃棄物混じりの残土、鉄骨、木材等の投棄物の撤去を行います。実施期間は、令和3年12月までであり、スケジュールを調整し、複数回実施する予定です。また、ボランティアの皆様に対し、不法投棄防止の座学も実施する予定です。
事業の流れは次のとおりです。
(1)事業の実施にあたり必要に応じて、不法投棄現場の草刈りを行います。
(2)撤去活動ごとに、分別撤去する廃棄物の種類を特定し、必要に応じて回収、運搬用のコンテナを設置します。
(3)廃棄物の種類によっては、事前に重機を利用し、ボランティアの皆様による撤去活動ができるように掘り起こします。
(4)がれき等の廃棄物が混じった土の中から、廃棄物を取り出し、回収。運搬用のコンテナ、指定された袋等に分別します。
(5)分類した投棄物は、「産業廃棄物」として、専門業者に適切に処理してもらいます。

なお、富士山クリーンアップ事業は、ボランティアの皆様にご協力していただき7年間で、全体量の約3分の1の廃棄物を撤去しています。
目指すところ

美しい富士山を子どもたちに残していくために

誰もが知る富士山。美しい富士山を子どもたちに残していくために、富士山麓地域に放置されているごみを掘削し、土砂の中から取り出しふるいにかけ、ごみだけを取り出し、処分することで、少しでも元の自然に戻したいと考えています。
活動現場では、野鳥が飛び交い、野生動物の姿や足跡などを見つけるときもあり、春には新緑、秋には紅葉を眺めながらと、豊かな自然が残る場所での活動です。
土砂に覆われた廃棄物を処分するには手間と費用がかかります。専門業者にお願いすれば手っ取り早いのですが、莫大な費用がかかるため、ボランティアの皆様の協力の元、手作業での撤去活動を地道に続けています。
ごみがすべてなくなるにはまだ7年程度かかると思いますが、ごみが取り除かれ、きれいな土地になったら、自然を堪能するツアーを企画できればいいなと考えています。
寄付の使い道

・撤去した廃棄物の処分に要する費用に使用する。
・廃棄物を掘削するために使用した、重機の費用に使用する。
・廃棄物撤去現場の安全管理に要した費用に使用する。
自治体からのメッセージ

本事業を応援していただける皆様へ

この度は、「富士山クリーンアップ事業」にご興味を持っていただきありがとうございます。
本県において、世界遺産に登録されている富士

タイトルとURLをコピーしました