はちみつのお酒「クラフトミード」の世界を一緒に楽しみませんか?!

はちみつのお酒「クラフトミード」の世界を一緒に楽しみませんか?!
はちみつからつくられる「ミード」は合わせるフルーツ、スパイス、ボタニカルなどによって無限大の可能性を秘めているとっても面白いお酒です。日本初のクラフトミードハウスであるANTELOPEと一緒に、ミードの面白さや、お酒を誰かと一緒に楽しむ素晴らしさをぜひ体感してください!

はじめまして!ANTELOPE株式会社 代表の福井駿です。
この度は僕たちのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

僕たちANTELOPEは、滋賀に拠点を構える日本初のクラフトミーダリーです!(ミーダリー=ミードの醸造所のこと)

(左)代表 福井駿/(右)醸造担当 谷澤

■ ANTELOPEのミッション・目指す世界

ANTELOPEは「お酒でファンタスチックな縁を。」というミッションを掲げています。

人と自由に会えない日が続きますが、その中で僕たちはより一層、人と人とがつながることの重要性を感じました。

仲のいい友達と遅くまで語り合ったり、フェスやライブなどのイベントで大はしゃぎしていた時間は今思うと本当に貴重だったんだなと気づかされる日々です。

そんな風に人との繋がりの大切さを学んだ1年間だったからこそ、僕たちはただお酒をつくるだけではなく、人が縁で繋がる会社を目指していきたいと思いました。人と人とが楽しい時間を過ごすためにお酒はすごくいいパートナーになってくれると思っていますし、たくさんの人と人とが僕たちのお酒を通して知り合ったり、楽しく語り合ったりしてくれると嬉しいなと思っています。

■ ミードで空間を醸す

「ミード」はみなさんにとって馴染みのない言葉かもしれませんが、はちみつを発酵させてつくるお酒のことを英語でミードと呼び、ビールやワインのようにそれ自体に独立したジャンルがあります。

伝統的なミードは、はちみつと酵母だけから作る本当にシンプルなお酒です。

一方僕たちのつくる「クラフトミード」は、さまざまなフルーツやスパイスなどの副原材料を加えたり斬新な手法を用いてアレンジしたものです。材料によってワインに近いテイストからビールに近いものまで幅広い味わいが実現できるとてもおいしくて面白いお酒です!

お酒があって場がより楽しくなった、という経験をお持ちの方も多いと思います。僕たちはクラフトミードで日常や非日常に「おいしい」や「面白い」などをお届けすることで場を醸していければと思っています。

開発中のジュニパーベリーとライムを使用したスパークリングミード

今回のプロジェクトでは、みなさんと一緒にミードとイベントを楽しみたいと思っています。

このプロジェクトを通じて、さまざまな人と出会えて、いろいろな楽しいことを実現できると嬉しいです。もちろん、イベントには参加できなくても、一緒にまだ見ぬクラフトミードの世界を楽しんでくださる方も大歓迎です!

コロナ禍でなかなか大きなイベントをすることは難しい世の中になってしまいましたが、僕たちはさまざまなイベントを通してみなさんと一緒にクラフトミードや面白い経験を楽しめればなと思っています。

※※※各種イベントにおいては、内閣官房等が定める新型コロナウィルスへの感染防止ガイドラインにのっとって十分に対策を行なった上での開催を予定しています。※※※

例えば、以下のようなイベントを画策中です!

①野洲工場 オープンハウス(仮)
できたてのミードを飲みながらこだわりのシックな工場の中を見てまわったり音楽に浸ったりするイベントです。ANTELOPEのこだわりの工場を丁寧にご案内します!

②テントサウナフェス(仮)
滋賀の大自然の中でMAXに整うテントサウナを満喫したあとにサウナ後専用としてつくったミードを飲むイベントです(もしくはサウナ後専用のクラフトビール用意するかも?!)

③サンセットシアター(仮)
夕暮れの野外でお酒と映画を友達や家族と楽しむイベント

タイトルとURLをコピーしました