50~70年代の音楽を楽しむ!ゲルマニウムトランジスタ使用のステレオAMP

50~70年代の音楽を楽しむ!ゲルマニウムトランジスタ使用のステレオAMP | GREENFUNDING

50~70年代の音を楽しむアンプを作りたい! と意識しながらAMPを作ったらゲルマニウムトランジスタの音に行きつきました。

とにかく楽しい音のAMPになります。

無機質なデジタルアンプではもちろんハイブリッドにしてもこの楽しさは出ないでしょう!

音楽を楽しく聴きたい方に提案致します。

デザインにも拘りました贅沢な無垢材にノスタルジックなパーツ類! 使いやすいサイズ、飽きのこないデザイン、そしてECO!

ROCKにJAZZからPOPSまで、当時の煌びやかなサウンドを皆さんと一緒に楽しみたいです。
プリ部にはゲルマニウムトランジスタを使用

このAMPにはプリ部とパワー部が有りますがプリ部にゲルマニウムトランジスタを使用しております。

ゲルマニウムトランジスタとは?

1950年代から作られるようになった初期のトランジスタになります。材料にゲルマニウムを使用していたのでこの名前になりました。 当時のラジオ、AMPの素子として使用されており、カートリッジメーカーのフォノイコライザーなどでも多様されておりました。

実際に聴いてみると、ゲルマニウムトランジスタにしか出せない独特の空気感、煌びやかなサウンドが特徴になります。

その後、価格的にも、生産面でも有利なシリコントランジスタに座を奪われます。

それでもゲルマニウムトランジスタの煌びやかなサウンドは人気が有り、ギターのFUZZなどのエフェクターの素子として使われております。

Mullard,Philipsなどのガラス管ロケットタイプの物は今でも人気が有り、マニア憧れのパーツとなっております。

今回のAMP製作にあたりトランジスタは試聴の上、マッチングをとってセレクトしております。

ROCK・JAZZ用にはガラス管ロケットタイプのMullard/PhilipsのOC139

Natural・Sweet用ではVALVOのAC181を使用しております。
パワーAMP部にはアナログ的なサウンドが定評のPhilipsのICアンプを使用

パワーAMP部には真空管AMPマニアの間でも音が良いと話題になりましたアナログテイストのPhilipsのICアンプを セレクトしております。

このICアンプは90年代の物にて使用パーツも少なくコンパクトに製作する事が可能になります。

コンパクトな分、組み合わせるパーツが難しいのですが、今回は贅沢にもパーツも殆どがVintage物で取り揃えております。

今ではプレミアム価格になりつつある人気のICアンプになります。
とにかく楽しいサウンド! そしてSHOPでの音質評価は?

*サンプル品の為、文字は嵌めこみとなっております。

楽しいサウンドって何を基準にしているのですか? とよく聞かれます。

答えは単純です。

音楽を聴いていると思わず体が反応してしまうサウンド!を意味します。 脚や、肩、指や腕、そして口ずさんでしまう! 体が自然に、そして気持ちも反応してしまうサウンドです。

低音がどうだの、高音がどうだの、そのような細かい事は気になりません。

美味しい食べ物を食べた時に、美味しい!!! と感じるように、楽しい!!と感じてしまうか? を基準にしております。

代々木SHOPにて実際に試作品をお客様に聴いて頂きました。
・とても優しい真空管のようなサウンドがする。
・ヴォーカルがとても気持ちいい!ずっと聴きたくなるサウンド
・表情で聴かせてくれるので一日中、聴いていても疲れないよね。
・音楽を聴くのが楽しいAMPだね!

と高評