【つくばPARKDINER移転&新店舗作りにみんなで参加を!】

【つくばPARKDINER移転&新店舗作りにみんなで参加を!】
茨城県つくば市にて創業26年。この度二度目の移転をさせていただくことになりました。昨年のコロナ禍以前より始めました移転計画ですが、コロナ禍により大きな損失となり、移転と運営費用の捻出に大きな打撃を受けております。地元に音楽文化を、そして人を鳴らし続けていきたい、そんな思いです。是非皆様のお力を!

はじめに・ご挨拶

茨城県つくば市のライブハウスつくばPARKDINER(パークダイナー)代表の岡野です。パークダイナーは1995年にオープンし、当初は現在のようなライブハウス一色というような業態ではなく、飲食が中心となるショットバーの装いでした。私は1997年に初めて当時の旧店舗パークダイナーに自身のバンドのライブをするため訪れました。そして翌年よりバーテンダーのアルバイトとしてスタッフになり、その数年後正規スタッフとしてイベント制作業に従事し、パークダイナーも本格的にライブハウスの業態へとシフトチェンジしていきました。そして現店舗へ移転となる2004年に店長に就任し、昨年より代表取締役となりました。

パークダイナーは基本数多くの地元アーティストのご利用、そしてお客様によって支えていただいております。10代の学生層から50代まで、ジャンルも偏らず、広く、とにかく音楽を愛する方々からご利用いただいております。そして地元であるつくばから素晴らしいアーティストを輩出したい、地元つくばを音楽でもっともっと活性化したい思いで日頃出演アーティストの活動をサポートさせていただいております。そして時にはソールドアウト公演(現店舗300人キャパシティー)も実現するほどのメジャーやインディーズのアーティストからもご利用いただいております。

私自身も10代より音楽活動を初め、21歳より24年間現在の自身のバンドをパークダイナーを拠点とし、全国そして時には海外へも独自にツアー活動を経験させていただきました。パークダイナーへも全国各地からそして海外からもたくさんのアーティストがライブをしにお越しいただいております。
このプロジェクトで実現したいこと

つくばPARKDINER新店舗

〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-9-2 DAYZTOWN B1

今回の移転場所は茨城県つくばエクスプレスつくば駅前より徒歩5分、そして商業施設内であるため、駐車場も数百台駐車が可能です。施設外でも駅前であるため、有料駐車場は多く点在しております。立地としては大変素晴らしい内容となっております。最高の立地を手にいれましたが、ライブハウスという業態を一から作るには莫大な費用が必要となります。それ相当の環境を得るため抜かりない工事内容(キャパシティーの確保、防音設備等)となっております。

現在着工中の現場の模様

私自身も資金繰りの努力はしてまいりましたが、この一年間の売上減の影響により、無事店を完成させその後営業の稼働をのせるまでの運営資金が想像以上に不足しているのが現状でございます。このプロジェクトを実現させ、成功させ、ご協力いただいた皆様と共に「26年続くライブハウスを存続させ、そして未来に繋がるまた新しい一歩」を作り上げることが出来たらと思い、今回最終手段としてのクラウドファンディングへの経緯となりました。

都内からそして地元の方々にも立地的にご来場いただきやすくなる上、現店舗では叶わなかったより多くのメジャーアーティストのツアーや、新店舗ではステージにスクリーンを設置予定ですのでライブビューイングイベントや映像に特化したイベントなど可能性が広がっております。

また新店舗には現店舗にはないエントランススペースを設け、ライブイベントメインフロアとは別空間としてドリンクをゆっくり楽しめます。

新店舗沿いにはペデストリアンデッキという歩行者自転車専用道路が駅まで続きます。駅前には野外イベントスペースが点在しておりますので、近い将来には街を巻き込んだサーキットイベントも