軽井沢と周辺エリアの人が気軽に集まれ繋がれる拠点 PUBLIC BARを作りたい

軽井沢と周辺エリアの人が気軽に集まれ繋がれる拠点 PUBLIC BARを作りたい
軽井沢では移住してくる方やリモートワークで滞在する方が増えていて、それに伴い町に思いを持って関わりたいと思う方も増えています。一方でいろんな人が交流する場所や機会は多くはありません。この状況を追い風にし、軽井沢と周辺に思いを持つ面白い人達が気軽に集えて、繋がれる拠点を作りたいと思っています。

います。もともとはスナックだった年季の入ったお店を、昼間も夜も気軽にいろんな人が立ち寄る事ができる様な”たまり場”としてのPUBLIC BARにリノベーションしたいと考えています。
前オーナーのものが全て残置されていた店内の様子。黒の壁紙からも時代を感じます。使えるものは大切に使わせて戴こうと思っています。
中軽井沢を周辺の店舗のみなさまと一緒に盛り上げたい!

中軽井沢駅周辺には素晴らしい飲食店がたくさんあります。和食・居酒屋・ビストロ・焼き鳥・スペイン料理・焼肉・たこ焼き・ラーメン・イタリアンなど、毎日通っても飽きないレパートリーのお店がすでにあります。でも残念な事に、「二軒目」のお店がほとんどないのが現状です。夕食を終えたあとに、軽く飲める(話せる)店があれば、もっとみなさんが便利に中軽井沢駅周辺に集まれるのではないか、そもそも僕も含めて仲間みんながそれを望んでいる。僕たちは夕食を提供する予定はないので、中軽井沢の飲食店のみなさまと協力しながら、「気軽にハシゴできる」二軒目のお店を作りたいと思っています。

左から、セルフビルドパートナー”えんがわ商店”の渡辺さん、
ランチの中心メンバーの萩原さん、バーの中心メンバーの藤原さん&山﨑。

また、PUBLIC BARのプロジェクトの次には、鯛焼きやソフトクリームなどの「軽く食べれる」スイーツを販売するお店も併設しようと思っています。中軽井沢には有名なケーキ屋さんや、和菓子屋さんなど「お持ち帰り」するスイーツのお店はありますが、食べ歩きする様な軽いスイーツのお店がありません。観光客の方々のみならず、地元の学生や、働いてらっしゃる方にも重宝されるようなスイーツショップを作りたいと考えています。このバー・セクションも、昼間はスイーツを座って食べていただける様な場所にもしていきたいと思っています。

ご近所さんの、みんな大好き「蛸あざぶ」のともくんとまなちゃんが手伝いに来てくれました。

この物件を紹介してくださった地元の不動産屋さんの社長さんは、古くから中軽井沢地区の発展に尽力されてらっしゃった方です。商工会や青年会議所の皆さんとも関係の深い社長さんとしても、このプロジェクトには両手を上げて賛同してくださっています。この物件の大家さん(すぐご近所に住まわれてます)からも、元々貸し出す予定のなかったこの物件を提供してくださり、中軽井沢を少しでも賑やかにしたいというお気持ちを受け取っています。
今では軽井沢の景観条例に反してしまっているオーニングを取り外しています。
積年の埃が容赦無く降りかかってきますが、みんなで頑張っています。
みんなでお店をつくりたい!だからクラウドファンディングにしました。

その様な、いろんな人たちが行き交い、たまり、語り合う事ができる場を作りたいと計画を進める中で、であれば趣旨に賛同いただけるいろんな人達を巻き込んでこのお店を作っていきたいと思う様になりました。お店を作る為には、資金と労力が必要となります。その資金と労力を”みんな”で分担し合い、お店が出来上がった時に”自分のお店だ”と感じていただける様なプロジェクトにしていきたいと思っています。

みんなで少しずつ工事を進めています。黒の壁紙も剥がし、閉じられていた窓も開けて、明るくなりました。

頂いた支援金に関しては、①残置設備の撤去費用(約30万円) ②緑のオーニング(現在の軽井沢の景観条例には違反してしまっています)の撤去費用(約20万円) ③内装費用(約50万円〜)に使わせて頂きたいと考えています。

また、内装工