うことを考えると負担の大きさは不登校ご家庭の大きな悩みの一つです)
また様々な事情からフリースクールにすら通えない(家から出られない)ということもあります。本来なら何の不安もなく学びを受けられるはずの子ども達。安心して利用してもらえるような工夫と取組み、支援が必要となってきます。
《資金の使い道》
実際にフリースクールの立ち上げ準備に入っていますが、数年間空き家になっていた古い家を使うため環境整備が必要です。不要な家財を片付けていく中で一部、修繕が必要な所も出てきました。また子ども達が日々活動で使うであろう様々な教材や道具など譲っていただいたものもありますが、正直足りないものが多いです。
郊外の活動では安心安全のための装備や道具。学習を進めたい子の教材やICTに関する環境整備。PCを使いタイピングやレポート作成の力を身に付けていくこともとても重要な学びです。
他にも絵が好きな子のための道具や音楽に関するもの、本や漫画を楽しむための文庫の整備等々・・・。子どもが学ぶために、元気になって行くために欠かせないものというのは何と多いのでしょうか!これらを自費・運営費で補いながら何とか活動していこうとしている状況です。
本当のところ、十分に準備出来てからとも思ったのですが、子どもの事情は待ったなしです。しかもコロナのこともあり、切実に必要となってからでは遅いかもしれません。何故なら場が出来上がるのに2年はかかるというフリースクール代表のお話を聞いたからです。今作っても2年は試行錯誤するかもしれないのです。子どもが安心して居られる場にするには一刻も早くという思いです。
<必要なもの・足りないもの>
家電(調理実習用)/暖房器具(古く広いため冬の設備が不足気味)/Wifi環境やPC、タブレット(学習用、オンラインでの繋がり)教材、資材等/プレオープン時の人件費、また利用料のサポートとして/納屋の修繕/廊下や窓の補修、庭の整備
★設備費等:約40万円
★家屋の修繕:約10万
★利用料、人件費のサポート:約30万
★リターン準備:約10万円
★手数料:約10万円(9%+税)
*納屋の屋根が壊れてます・・・修繕してここでは工具を使った技術の時間を持ちたいです。let’s DIY!
*みんなで調理実習!わいわいとした時間には楽しいアイデアも浮かびます
立ち上げ後は「フリースクールMINE(マイン)」という団体名で活動していきます。NPO法人の設立申請も認証され残りの手続きに入り、具体的な内容も少しずつ詰めていっている最中です。
日中のフリースクール活動は初めての試みなので、運営する側も利用する側にも、小さく無理のない日数から始めていきます。スタッフには当事者経験のある大人や運営立ち上げに関わるメンバーに入ってもらい、アットホームな雰囲気で活動していこうと考えています。
自然豊かな古見方地区の一軒家で活動します。下見に来たメンバーのお子さんからは「おじいちゃん、おばあちゃんちに来たみたいでホッとする」という感想ももらいました。夏までには環境を整えてプレオープンを行う予定です。その間に見学日や相談会なども設けますのでぜひ足をお運び下さい。具体的な活動内容や活動場所についてはHPを作成していますので、そちらをご覧下さい。
「フリースクールMINE」https://amami.ippo.jimdofree.com/
《実施スケジュール》
6月~ NPO法人設立の手続き「特定非営利活動法人フリースクールMINE(マイン)」
6月~7月