クラウドファンディングへ挑戦!
8月 プレオープン開設
9月~ 正式に開設、活動開始
8年中旬~ リターン発送
<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
《リターンについて》
*大島紬を織るのに使う糸を泥と樹木液で染めていました。最近はこのように身近なグッズを染めて日常的に伝統を感じられるようになっています。
《最後に~成功後の未来》
私がフリースクールや多様な学びに出会ってから4年の間に、たくさんの興味深い取組みや考え方、楽しそうな子ども達の様子、実際にフリースクールで活動している人たちの話を夢中で聞いてきました。
そしていつか奄美でもこのような活動が出来たら・・と思い描くようになり、今回やっとメンバーと共に奄美で念願のフリースクール活動に取り組めることになりました。
子ども達は私たちの未来であり希望です。学校へ元気に行けてる子はもちろん、学校へ行きづらい子も隔てなく、私達の希望です。どの子もいずれ同じ社会の一員となります。
「今」を尊重され「今」を大切に生きた子どもはしぜんと社会参加を始めると私達は信じています。そのためには「自分は大切にされている」そうしたメッセージ、働きかけを私達大人が届けないといけないのではないでしょうか。
生物多様性の島といわれる奄美だからこそ、子ども達の多様な生き方・学びも支えてあげたい。このプロジェクトに目を通してくださった皆さんの理解と応援を心からお願いしたいです!どうぞお力添えよろしくお願いします。
「あまみのこどもたちを光に」
《応援メッセージ》
届き次第、順次ご披露致します。
《団体/自己紹介・活動実績など》
・H23年、保護者とSSWの5名で集まり親の会「一歩の会」が立ち上がる。
・H25年に任意団体として発足。毎月定例会を開催。
・令和元年奄美市きょらの郷づくり事業にて不登校に関する講演会を開催。奥地圭子氏の講話に120名余りが参加する。
・令和3年親の会メンバーをベースにフリースクールを立ち上げる団体「フリースクールMINE(マイン)」を設立。NPO法人申請中。
*令和元年奄美市きょらの郷づくり事業「不登校 大人はどう関わればいいの?」奥地圭子氏の講演会
群島内外より120名余りの参加者が学んだ一日。