《同志社大学》学生フリーペーパー「yummy!」で京都の若者にワクワクを届けたい

《同志社大学》学生フリーペーパー「yummy!」で京都の若者にワクワクを届けたい
yummy!という「スパイス」が京都の若者に刺激を与えることで、京都全体を盛り上げることができると信じ活動しています。これからも京都の大学生が楽しめるコンテンツを発信したいと考えています。コロナウイルスの影響で発行の危機に立つyummy!を応援して下さい!

<私たちの活動>

 こんにちは!私たちは、同志社大学の公認サークル広告研究会でフリーペーパーyummy!を制作しています。今年で創刊20周年を迎えます。

「日常をおいしく!」をコンセプトに生活のスパイスとなるような雑誌制作を目指し 、京都の学生ならではの視点で、京都の魅力や学生の生の声を発信しています。

店頭設置の様子

 yummy!は、お店の方のご協力の下、京都市内の飲食店、雑貨屋、美容室などの様々な場所に配置されます。

大学周辺のお店を中心に配置をしていますが、もっと多くの人に冊子を手に取っていただくことができるように、今後は設置店舗数・地域を広げていきたいと考えています。

取材での写真撮影

配布先のお店の方からの嬉しいコメント

 企画案を考えるところから、実行し記事を作り、配布をするところまで、全て学生のみで行っています。

読者様や取材先・配布先の方から応援や感謝の言葉をいただくと、心から嬉しく、やりがいを感じます。

 2020年から対面だけでなく、オンライン・WEB上でも新たに様々な活動を始めました。

1つ目は、WEB版マガジンの作成です。今までは冊子のみでしたが、WEB版を開始したことでより多くの人にyummy!を楽しんでもらえるようになりました。

(WEB版バックナンバーはこちら→ https://issuu.com/herecomesthesundoodoodoodoo)

2つ目は、Instagramアカウントの開設です。SNSをきっかけに、yummy!について知り興味を持つ人を増やすため、大学生に向けたお役立ち情報やワクワクするような情報を発信しています。

(yummy! Instagramアカウントはこちら→ https://www.instagram.com/yu_mmy_2020/)

3つ目は、学生フリーペーパーの祭典、SFF(Student Freepaper Forum)が運営するオンラインストアへの出店です。こちらも京都のみならず全国の方にyummy!を知っていただける良い機会になりました。

<今回号(60号)について>

 今年度のyummy!は、「挨拶」を共通のテーマとしています。

例えば、56号の「おはよう」では大学生のモーニングルーティンを紹介したり、57号ではテーマの「いってきます」と「出発の際に暖簾(のれん)をくぐる行為」をかけ、暖簾がかかっているお店を特集しました。

 挨拶というテーマの締めくくりを飾る今回号は「おやすみ」。

例えば、夜に聞きたいプレイリストの紹介、夜の京都を写したフォトページ、京都の居酒屋特集などの企画を予定しています。
<プロジェクトの背景>

 例年は、誌面への広告掲載をすることで飲食店等の企業・団体様に協賛金をいただき、発行費に充てていましたが、2020年以降コロナウイルスの影響で協賛契約が難しく、ほとんど協賛金が得られない状況が続いています。発行部数を大幅に減らし活動を続けており、このままでは活動を続けていくことが大変厳しいです。

この状況を打開する方法はないかと頭を悩ませ、考えた末に、私たちはクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

さらに、クラウドファンディングをすることのメリットは協賛費を得る他に2つあると考えています。

①発行部数の増加

よりたくさんのご支援が集まれば、これまで以上に様々な場所に配布することが可能になり、企業様の広告の宣伝効果を高めることができます。

②認知度の向上

まずは知ってもらう。興味