7/10・11 世界中から集合!『第1回太田川駅前大屋根BONおどり大会』

7/10・11 世界中から集合!『第1回太田川駅前大屋根BONおどり大会』
盆踊りは大人も子どもも、性別・国籍が違っても誰でも参加でき、見よう見まねで振りを合わせて輪になって踊ります。その光景は「平和の輪」そのものです。平和の輪が途切れることなく、幾重にも大きくなるように日本の夏の風物詩「盆踊り」をみんなで踊り続けてゆきましょう♪毎年の盆踊りのスタートは太田川駅前から!!

るから 笑うんだ!
3番…ぼくらはみんな生きている 生きているから 踊るんだ!
とあります。

歌うこと、笑うこと、踊ることは、私たち人間が生きているからこそできる、人の楽しみ事です!
私たちは今、生きています!
状況に合わせて、
生きていることを楽しみましょう!!
「コロナだから…」と諦めず、試行錯誤、工夫して、生きることを楽しんでいる姿を、子どもたちに見せましょう!!

そんな私たちの思いに昨年は、あいち健康の森公園さんが賛同して下さり、2020年9月19日(日)に、あいち健康の森公園中央エントランスにて3時間半の「第1回けんもりBON!おどり大会」を公園事務所と共催で開催しました。

コロナ感染予防対策をした屋外で、1000人近くのみなさんにお越しいただき、踊りの輪に加わってもらいました。

後日「今年は着せる機会が無いと思ったが、子どもに浴衣が着せられて嬉しかった」「盆踊りが踊れて嬉しかった!楽しかった!」「よくやってくれた!ありがとう!!」など、喜びの声をたくさんいただくことができました。
コロナ禍でも楽しみたい!子どもたちに経験をさせたい!そんなみなさんの気持ちが伝わってきました。

「実施して良かった!」

健康の森公園さんと仲間と、喜びを分かち合いました。
今年も第2回を2021年9月18日(日)に開催予定をしています。

今年の3月、東海市名鉄太田川駅前イベント広場を利用しての、駅前の賑わいづくり・地域交流の為のイベント募集を知りました。
太田川駅前にある大屋根広場は、駅直結の全天候型の広場です。

名鉄太田川駅は、世界の玄関口セントレアからも直ぐです。
私たちの理想・実現させたい盆踊り『日本中、世界中からお越しいただける盆踊り』の実現にピッタリの場所です。
イベント募集に応募をし、プレゼンに臨み、採用していただきました。

夏の盆踊りは『大屋根BONおどり大会』からスタート!
盆踊りシーズン中は、それぞれに各地の盆踊りへ。
そしてシーズンの踊り納めは『けんもりBONおどり大会』でという流れができます。

知多半島を盆踊りのメッカにしたい!!
多くの人に知ってもらい、愛してもらえる知多半島の盆踊り大会に!したい!!

そんな時に、今回のちたクラウドファンディングに出会いました!
みなさん、私たちと一緒に、盆踊りのメッカを作り上げてゆきませんか!!
どうぞ私たちと一緒に関わってください!よろしくお願いします!!

5月20日現在、関係各所と共に準備を進めていますが、愛知県には緊急事態宣言が発出されています。
このまま宣言が開催日まで続く、又は、まん延防止等重点措置が発出されることになると、イベント開催が中止となります。

対応策として、8月21日(土)・22日(日)に延期できる予備日をもうけました。

熱意は、コロナに負けません!
そして必ずや実行します!!
希望・夢を持ち続けましょう!!!

・音響(2日間) 200,000円
・椅子借上げ 6,000円
・広報費(チラシ・ポスター) 84,000円
・コロナ対策費 20,000円
・リターン経費 170,000円
・手数料 120,000円

5月下旬 プロジェクト公開
6月末  プロジェクト終了
7月1日~5日 リターン発送
7月9日 会場設営

7月10日 第1回太田川駅前大屋根BONおどり大会【初日】
・13時~16時ステージイベント
・16時~20時30分 BONおどり大会

7月11日 第1回太田川駅前大屋根BONおどり大会【2日目】
・11時~16時ステージイ