収穫カゴを購入してぶどう栽培とワイン造りを応援!メッセージや名前も入れられます!

収穫カゴを購入してぶどう栽培とワイン造りを応援!メッセージや名前も入れられます!
ぶどうを収穫するのに必要不可欠な収穫カゴ、これを購入するにあたりクラウドファンディングを企画しました!収穫カゴにご自身だけの言葉をシールにこめる事が出来ます。支援者の皆さんをより身近に感じながら作業が出来る収穫カゴ。ご支援いただき、千葉県八街産のぶどう栽培とワイン造りを応援してみませんか?!

にあります。

 先ほどぶどう農家は数が少ない、という事をお伝えしましたが、八街市は2020年の3月に国で進めています構造改革特区、いわゆる規制緩和の措置の一つである「ワイン特区」の認定を受ける事が出来ました。通常、ワインを作るには醸造免許が必要で、その醸造免許を取得するのに年間で6,000リットルものワインを仕込まなければならないという決まりがあるのですが、この特区制度を利用することにより、醸造免許を取得しようとする事業者は、ワインを仕込む量が年間で2,000リットルに緩和されるのです。

 つまり、ワイナリーを作りたい、という事業者が最初の設備投資が低く済み、ワイン事業に参入しやすくなる、という事なのです。これを機にぶどう栽培を始める農家さんが増えると、地域の農業もより活性化してくる事でしょう。
 弊社では、八街で初めての「ワイン特区」制度を利用してワイナリー設立を目指す事業者として、計画を立て、それに基づいてしっかりと実行していきたいと思います。

収穫カゴを購入させていただくのは「三甲株式会社」様。

こちらの千葉営業所様にお世話になります。
http://www.sanko-kk.co.jp/

 主に物流の産業機器で、農業や水産などの現場で必要になるコンテナや台車、パレットなどを開発から販売まで手掛けている企業様です。

 北海道から沖縄まで全国に営業所と各地点に工場を持ち、さまざまな分野の物流の中の管理作業を支えています。

 今回購入させていただくのは「サンテナー」という商品名の収穫カゴで、ワイナリーの現場ではわりと良く見るコンテナです。一つのコンテナでちょうど10㎏のぶどうが収まるサイズで、コンテナの数を数えれば総重量が素早く計算できる、という事から扱いやすい商品で、弊社も収穫する際には使わせていただいています。
 以前に同じ収穫カゴを購入したこともあり、次回もまたお世話になろうと思っていたのですが、今回はクラウドファンディングと連動する企画内容をお伝えしたところ、快諾していただきました。ありがとうございます。

収穫体験も出来ます!

 今回リターンの一つに、ぶどうの収穫時期に合わせて収穫体験付きのものをご用意しました。

 日程は現時点ではハッキリと決まっていません。申し訳ございません!
そういう訳で難しい方もおられると思いますが、大体9月の下旬から10月の上旬あたりを予定しています。お昼はお弁当もつきます。
 ぶどうの収穫作業というのは、一日で終えられるものではなく、数日かかります。それに天気との兼ね合いももちろんあります。

 一週間程度の日程を取りまして、その期間内に来られる方、平日から土日も含んで日程を企画したいと思います。ご支援いただいた方には近くなってから詳しい日程をお知らせ致します。
 せっかくご支援いただいたのであれば、是非ともご自分の収穫カゴでワインの原料となるぶどうを収穫してもらいたいです。出来る限り多くの方に体験してもらえるように柔軟な対応を考えたいと思います。
 予定がわからないけど、行けるかもしれない。という方は支援の対象としてお考えになってみてください。

資金の使い道・実施スケジュール

資金の内訳

 ・収穫カゴ代

 ・シール印刷代

 ・ワイン代

 ・荷造り運賃代

 ・クラウドファンディング手数料

スケジュール

 ・6月27日、クラウドファンディング終了
         ↓

 ・7月、ワイン等をご支援いただいた方の発送。
         ↓

 ・9月下旬~10月上旬、収穫体