大垣の町で70年続く料亭「助六」とその歴史を残したい!

大垣の町で70年続く料亭「助六」とその歴史を残したい!
水の都大垣で「料亭」として伝統と食文化に寄り添ってきた「粋料亭 助六」。感染症の影響もあり、流行前以前と同じ状況とは言いがたい状況です。そんな状況下でも新たなことを発信し続ける女将の中村さんを少しでも助けたい。そんな思いからこのプロジェクトを立ちあげました。応援をよろしくお願いします。

も利用させて頂きます。

①応援したい! 3,500円応援コース

「応援したい!」「お返しは不要!」そんな心優しいあなたに女将自ら直筆でお礼のお手紙を書いてお届けします。

②もっと応援したい! 5,000円応援コース

「もっと応援したい!」そんな心優しいあなたに女将自ら直筆でお礼のお手紙を書き、クラウドファンディング限定!助六さんでもご提供されている「茶碗蒸し」の㊙レシピをお届けします。レシピ公開は今回のクラウドファンディング限定です!

※レシピのお届けになります。食材や調理器具等は準備ください。

③おうちで「助六」 もつ鍋+和プリンコース 10,000円

お店には来れないけど、「助六」さんを応援したい。そんなあなたにお取り寄せで大人気、もつ鍋+和プリンとお礼のお手紙をお届けします。大垣を代表する「末広精肉店」さんが取り扱う飛騨の黒毛和牛ホルモンと助六さん秘伝の塩スープが奏でる濃厚な旨みとほどよい脂は格別です。ホルモン鍋を味わった後には、料亭の甘味はいかがでしょうか?大人気「和プリン(6個)」があなたをお出迎え。岐阜を代表するプルシック所パティシエと一緒に作り出したこのプリンは甘さと旨みが絶妙にマッチ。ご家庭でも助六さんの味と雰囲気を楽しめます!

④おうちで「助六」 鮎山椒+和プリンコース 10,000円

お店には来れないけど、「助六」さんを応援したい。そんなあなたにお取り寄せで大人気、「鮎山椒煮」+「和プリン」とお礼のお手紙をお届けします。岐阜県産の新鮮な鮎を使用し、ふっくらと炊きあげた鮎はごはんにもおつまみにももってこいです!そして、極めつけは料亭の甘味「和プリン」。岐阜を代表するプルシック所パティシエと一緒に作り出したこのプリンは甘さと旨みが絶妙にマッチ。おうちで料亭の味をお楽しみください。

⑤おうちで「助六」大満足(三点セット)コース 20,000円

お店には来れないけど、「助六」さんを応援したい。そんなあなたにお取り寄せで大人気、「もつ鍋」と「鮎山椒」と「和プリン」を3種類のセットとお礼のお手紙をお届けします。上記で紹介したもつ鍋、鮎山椒、和プリンの3種類を是非ご堪能ください。

⑥助六季節のコースお食事券 30,000円

お店で「助六」を味わいたい。そんな方に向けて、コースのお食事券とお礼のお手紙をお届けします。四季折々の旬な食材を1つ1つ丁寧に料理し、皆様にご提供致します。70年の歴史と風情を感じながら、おいしい食事を是非ご賞味ください。

※お食事券は食事代のみになります。交通費等実費はお客様ご負担でよろしくお願いします。

※お食事の内容は季節や仕入等により異なります。詳しくはご来店前に「助六」様の方へご確認ください。

※食事券の配布方法、期限はリターン品の詳細をご確認ください。
プロジェクトで実現したいこと

今回こちらのプロジェクトでは、助六様を助けたいという気持ちでスタートしました。私の住む大垣から70年続く伝統の灯火を消したくない。それが私の率直な気持ちです。また、新しい物がどんどん生れ、どんどん入れ替わる現代に「食」という形で伝統や歴史に触れる事が失われるのはとても悲しいことです。コロナウイルス感染症という個の力では太刀打ちできない状況で、まずは助六様から何か化学反応が起き、それが広まって「大垣」という町がすこしでも以前の状態に戻ってほしいと思っております。
最後に

皆様1人1人のご支援で、助六さんがこれからも新たな歴史を紡ぎ、そして伝統を守り続けていくことができます。応援のみはもちろんのこと