冒険しよう!ゆふいん温泉から秘境「由布川峡谷へ」

「冒険しよう!ゆふいん温泉から秘境「由布川峡谷へ」」 | WonderFLY-ANA Crowdfunding-
光舞い降りる神秘の「由布川峡谷」を世界に発信したい!

うが良い事項として意見を頂きました。今回調達する資金は、朴木小学校の施設改修費用や由布川峡谷の降り口を整備する費用の一部として、使う予定です。
リターンについて

今回のプロジェクトに賛同して頂いている、由布市の地域の皆さんの力を借りて、さまざまなリターンをご用意しました。少しだけご協力頂いている皆さまをご紹介します。

他にも多くの地域の方のご協力を頂いていて、さらなるリターンがこれからも更新される予定です。今後もお楽しみに!!

●● 地元のお寺の住職の奥さん マスクを手作り ●●

コロナ禍になってから、手作りのマスクを作るようになった奥様。少しでも皆さんの心が明るく楽しい気持ちになるようにと、色々な柄の生地を取り寄せ作っているそうです。

●● 農村民泊「笑竹堂」三原さん一家 ●●

由布市グリーンツーリズム研究会に所属し、農村民泊を営んでいます。

ご夫婦共にモニターツアーに参加して頂きました!お二人は竹細工の職人。生活に使う竹籠などの竹細工を作っています。ご自宅は昭和レトロな古民家です。窯に火を入れお料理する奥様、外では竹ご飯(竹を飯盒のように切って用いる)を炊く旦那様、庭にある果樹や畑を案内してくれる子ども達。瓶詰された保存食に、縁側に干された漬物にするための野菜。ここで農村民泊をすればあなたも昭和初期にタイムトリップ!

●● 農村民泊での食事の例 ●●

大分の郷土料理:だんご汁 (おばら民泊いこい より)

●● 季節野菜の収穫体験 ●●

ほうれん草を収穫するフランスのお客様(農村民泊 花笑 より)

●● 手打ちうどん体験 ●●

今は懐かしい製麺機でうどん作り(農村民泊 ごえん より)

(リターン概要)※今後アップする予定のものも含んでいます。

・支援者のお名前を、当社ホームページ支援者リストに掲載します(1年間)
・由布川峡谷観光協会オリジナルポストカードに、地域の皆で手書きするお礼の言葉
・地元のお寺の住職の奥様が、コロナの終息を祈り作る、手作りマスク!!
・地元の里の駅で大人気!由布市伝統 庄内神楽オリジナルマスク
・廃校「朴木小学校」の卒業生が挾間町朴木地区で作る2021年の新米!
・由布市産とうがらしを使った「旨辛とうがらし三種セット」
・由布川峡谷パックラフトツアー&由布市内の農村民泊1泊2日2食付 ペアの旅
・由布川峡谷散策マップ・絶景ビュースポットのネーミングライツ!
・由布市朴木地区住民、朴木小学校卒業生、農村民泊会員からのお礼動画

などなど
サクセス後のプラン

地域の皆さんと着々と準備を進めています。この夏、由布の里山を希望の光でいっぱいにしたいです!!

2021年3月から5月 クラウドファンディング
2021年4月から8月 施設改修準備・発注・改修工事
2021年5月より パックラフトツアー販売開始

庄内町平石地区の棚田風景 

ぜひ皆さんに、このような里山の景色を見てもらいたいと思います!
サポーターの皆様へ

新型コロナの影響で、旅好きな皆様も、旅行に気軽に行けなくなり、旅の手法を自問する方が増えたのではないかと思います。このプロジェクトを紹介する私、由布市地域おこし協力隊の江平も、大の旅好きです。遠出をして、どこにも旅ができないこの時勢を大変残念に思っています・・・。

3年前・欧州1人旅に出た時の 由布市地域おこし協力隊江平(左側です)

こんな旅はしばらくはおあずけですね・・・

旅好きとして私自身も、今できる旅のカタチを真剣に考え、このプロジェクトに参加しています。