クラフトビールの次は、ジェラートで世界をパラダイスにする!自然栽培農家の挑戦!

クラフトビールの次は、ジェラートで世界をパラダイスにする!自然栽培農家の挑戦!
この地球は先祖から引き継いだものではなく、子孫から預かったもの。このジェラートを食べるだけで、地球がよくなる、、、素材からつくりあげるCraftジェラートに挑戦します!

シャンにはいるんですが、遠くにある一筋の光に向かって永遠とあえてバタフライしているのが僕らです!」と。。

僕らが目指すのは「おいしくて心地いいライフスタイルを送りながらも、同時に地球もよくなっていく世界」

そんな都合よくいくか!と思うと思いますが、自然栽培がそれを可能にさせてくれるのではないかと…

僕たちは実際に耕し、育て、食べ、日々恍惚しているので実感としてやれる!と確信しているのですが、、、これを機会にぜひ感じでもらいたいんです

〈大豆で肥料をやり、麦で耕す〉

↑自然栽培業界にある言葉

大豆=肥料:土中にいる菌(根粒菌)を爆発的に増やすのが大豆 この根粒菌は空気に78%含まれる窒素を植物に供給する力をもつ

麦=耕す:長く広範囲に強く根を張る麦 この広く張る根が土にスキマを作り、水や空気の通り道をつくってくれる

この大豆と麦をつくりさえすれば、世界の畑の8割くらいの畑は自然栽培に再生可能(つい最近まで麦と豆を絡めた輪作は世界中で行われていた) ※日陰や水はけの悪いところはなかなかキツイ=残り2割

自然栽培で作ったビール麦(=二条麦)

奇跡と呼ばれた自然栽培

おいしさに惚れて進んだ自然栽培業界

始めはよかった畑も5年も経つと何も育たない畑に

大豆栽培での奇跡の大逆転が6年目→その後野菜たちが驚きの成長をみせる!

自然栽培は奇跡ではない、大豆麦があればできる!と確信

面積を増やし、自然栽培での大量生産も、日本・世界に広めることも可能!
ここ2年で耕作面積2倍にしました。
自然栽培を広げる(大豆・麦を育てる)ことで、おいしくて地球もよくなる世界を目指す
大豆と麦があれば肥料やらなくとも自然のチカラで継続できる田畑を作ることができる!!

自然栽培の畑を広げるには麦と大豆をつくっていけばいい!ってわかったけれど、
問題なのが大豆と麦自体がめちゃくちゃ安い!ってこと
同一面積で麦は食用米の半分くらい 大豆は1/4くらい

これだと継続できないから、
安定的な麦・大豆の出口増↑↑=自然栽培畑増↑↑↑=地球もよくなる

今回は大豆の出口つくります!! (麦→ビール🍺 大豆→ジェラート)

そこで、
108匹の煩悩ちゃん Come——on !!!!!

テーマ:地球上の誰もがおいしく食べられるジェラート、欲望満たして地球よくする!

ⅰ牛乳でなく鹿嶋在来大豆の搾りたて濃厚豆乳
ⅱ甘みは穀物由来 米→麹→甘酒 もしくは 麦芽(malt)→水飴
ⅲ添加物=不使用:乳化剤、安定剤、甘味料、香料等は一切不使用、素材はすべて自然のもの
ⅳ大豆・米・麦はすべて自然栽培で自らつくったもの
ⅴ大豆・米・麦アレルギーの方ごめんなさい でもあきらめないで!食べられるジェラートつくりますよ

工房にはジェラート製造ラインはもちろん、甘酒ライン、豆乳ライン、おからドーナッツラインと超豪華ライン(米麹、甘酒、豆乳、しっとりモチモチのおからドーナッツも販売していきます!)

工房建設予定は、47年前に建てられた鉄筋コンクリート3階建のビル1階
(2階、3階は来冬(農閑期)に宿泊施設にする予定)

建設予定地のビル

1階部分

→ジェラート盛るところはもちろん、工房もOPENキッチンに♫

Flavor(妄想)

・濃厚豆乳と甘酒
・濃厚豆乳と麦芽水飴
・収穫後5分の極鮮スナップエンドウ+豆乳
・収穫後5分の極鮮枝豆+豆乳
・自然栽培発芽玄米味噌+豆乳
・パラダイ酒(←うちの自然栽培米のお酒・寺田本家醸造)のシャーベット
・IPAシャーベッ