ご自宅に”美と癒しをお届けする”デリバリーサービスに挑戦!

ご自宅に"美と癒しをお届けする"デリバリーサービスに挑戦!
女性をターゲットにした、「ヘア、ネイル、セラピー、ヨガ」のコンテンツを軸に、子育て中の方やテレワークの方、親近者の介護中や自宅療養中の方むけにアプリ運営による訪問サービスになります。

☆はじめに・ご挨拶☆

ご覧頂きありがとうございます。

現在私は札幌で美容室を経営しております。

2018年4月にオープンし、今年で3周年を迎えました。

3年目にコロナが蔓延し、山あり谷ありでしたがお客様のおかげでどうにか乗り切る事ができたと思います。

それでも多少売上に影響はありますが、一人サロンという事で大幅に減収する事態は免れました。

しかしながら、外出自粛などで集客が思うように出来ず増収する術がない美容業界には大打撃なのは事実です。

それを踏まえた上で今回のプロジェクトの概要等をお伝えしたいと思います。長くなりそうですが、是非最後まで読んで頂ければ幸いです。
☆このプロジェクトをやろうと思った理由☆

実はこのプロジェクトは6年程前に思いつきました。

当時2人目の子供が産まれ、妻が2度目の育児に奮闘する際に「しばらく髪に気を使わなくていいように切って!」

と言われ、出来るだけ手をかけなくてもいいようにカットしました。

そんな時ふと思ったのです。

(そういえば他の人達は中々美容室に行けないよな…)

いつかそういった方達向けに仕事するのもいいかも…

とその時は”ふわっ”とした思いでした。

それから月日が流れ昨年のコロナ騒動…

世の中がガラリと変わりました。

「外出自粛要請」「ステイホーム」「休業要請」「時短営業」「リモートワーク」等々…

そんな中、美容業に関しては、対面での仕事&お客様に直接触れて初めて収益につながる職業ですので大幅な減収という結果に。

クラウドファンディングを見てて美容室の掲載が多いのに驚きました。

【飲食店のように"デリバリー”や"テイクアウト"ができたら状況は変わっていたのではないか?】

そう考えた時に自分の中で色々と繋がっていき

[子育てで外出できない、リモートワークで外出が難しい]

[お客様の来店が減り仕事がない、勤務先が閉店して働く場所が見つからない]

そこからうまくマッチングできる部分を考えながら昨年の10月頃にこのプロジェクトを本格的に進めようと決意しました。
☆このプロジェクトで実現したいこと☆

きっかけはコロナですが、元々は子育て中の女性に向けた事案になりますので女性限定です

家事や育児、リモートワークで中々外出ができない

そんな方達に、美と癒しをご自宅にお届け(デリバリー)してリフレッシュしていただきたい。

同時に美容に携わる方達の新しい働き方としての可能性を広げていきたい。※自分も含めて

既にアプリ制作会社や備品設備等の提携会社

美容師、ネイリスト、ヨガ&セラピストの人材確保等の準備は進んでます。

いずれはこのプロジェクトが浸透して様々な人達が関わっていき世の中に広まる事が私自身の目標でもあります。
☆資金の使い道☆

このプロジェクトを始めるための概算に関しては以下になります。

今回皆様からご支援頂いた資金の使い道はファンディング掲載手数料17%と上記予算の一部として使わせて頂きたいと考えております。

アプリ制作は既存のwebアプリを活用する事でだいぶ予算を抑える事が可能となりました。いずれはオリジナルアプリを制作するつもりです。

薬剤などは別途費用がかかりますが、そちらはプロジェクト開始後にどれだけの方が利用していただけるのか様子を見ながら発注する予定ですので、こちらでの記載は省きました。
☆リターンについて☆

正直このプロジェクトにおけるリターンは悩みました…

プロジェクトに関連するリターンとそれ以外のリターンで考えました。

タイトルとURLをコピーしました