世界に誇る尾州産地のデッドストック生地を復刻!「ONの日のシャツ」に仕立てたい

世界に誇る尾州産地のデッドストック生地を復刻!「ONの日のシャツ」に仕立てたい
「ONの日」に着たい、背筋が伸びるシャツ。堅苦しくはないけれど、気持ちよく相手に会いにいける一着が欲しい。愛知県には、世界が認める毛織物産地「尾州」があります。尾州で見つけた理想の生地を、職人技で復刻!各色100m分の高級ウール生地を復刻させ、「欲しい」を形にしたオリジナルシャツづくりに挑戦します。

が、堅苦しさをやわらげます。ネイビーとブラウン、ユニセックスで着られる2色展開です。襟の内側には、「大ナゴヤプロダクツ」のオリジナルタグを取り付けます。
(ブラウンのサンプル写真は、5月下旬追加掲載予定です!)

ステンカラーの一枚衿で、首回りはすっきりした印象。
一番上までボタンを閉めても苦しくありません。

Yシャツのような袖口のボタンをなくしたことで、シンプルな見た目と軽い着心地に。
裾はまっすぐなラインのスクエアカット。
しなやかな裾の揺れから、ウールの質感も感じられます。背中のプリーツは片側一点で留めて、上品かつ可愛らしいバックシルエットに。
動くたび、綺麗にドレープがかかります。

胸ポケットではなく、手が入れやすいサイドポケットを採用。
生地と同系色の糸でステッチを施しています。

使い勝手の良い、内ポケット付き。
また、生地の両端にある「耳」の部分を、あえてアクセントとして縫い付けました。

<シャツ サイズ展開>
ユニセックスで着られる、4つのサイズ展開を用意しました。

※写真で着用しているサンプルは「3」のサイズです。
※「着丈」は背中心から裾までの長さです。
※寸法は若干の誤差が生じる場合がございます。

【生地について】
生産:葛利毛織工業(愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字宮前1番地)
ウール100%
目付:240g/m

<ズボン サイズ展開>
【タイプ】×【股下の長さ】で計6種類の中から、自分にぴったりの一本を選べます。
【タイプ】スリムフィット・ルーズフィットの2種類。
【股下の長さ】ショート(股下60cm )・ノーマル(股下66cm)・ロング(股下74cm)の3種類。

●サイズ展開 計6種類
・スリムフィット ショート(股下60cm)
・スリムフィット ノーマル(股下66cm)
・スリムフィット ロング(股下74cm)
・ルーズフィット ショート(股下60cm)
・ルーズフィット ノーマル(股下66cm)
・ルーズフィット ロング(股下74cm)

●タイプ比較

※ウエストはゴム+紐の仕様となります。
※寸法は若干の誤差が生じる場合がございます。

スリムフィット・ルーズフィットの比較写真

※写真は男女どちらも、ノーマル(股下66cm)を着用しています。
※モデルが着用している商品は参考イメージのため、使用している生地が異なります。

◎機能
ポケットは右後ろに1つ付きます。

【生地について】
生産:葛利毛織工業(愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字宮前1番地)
ウール100%
目付:240g/m
知れば簡単!「育てる」ようなウールのお手入れ方法

「ウールは自分で洗えないのでは?」というのは、よく聞かれる疑問。たしかに、水を含んだウールを強く揉み洗いすると、繊維が絡み合って生地が硬くなる場合があります。ただ、この「フェルト化」という現象は、正しい洗い方を知っていれば防げるのです。

※ドライマーク表記商品のため、基本的にはクリーニングをおすすめします。ご家庭での洗濯は自己責任でお願いいたします。

ウールは使い心地がよく、5年、10年と長く着られる素材。素材と向き合うお手入れ方法を知ることで、より長持ちさせることができます。お気に入りの一着を、ぜひ大切に「育てて」あげてください。
資金の使い道

<シャツとズボンの製作費>
・復刻の生地づくり、デザイン作成、パターン作成、サンプル製作
・機織り→加工→縫製の工程にかかる費用

<ものづくりの工程を「伝える」アーカイブ化>
ものづくりの面白さや身近な産地について興味を