花と子供の未来へつながる体験型ガーデンを作りたい

花と子供の未来へつながる体験型ガーデンを作りたい
未来に続く遊び、子供の自由な発想で広がる世界。子どもの成長と共に広がる価値観のもとになるような体験をさせたい。道端の花を摘んで帰ったこと、葉っぱを使ったままごと遊びそんな幼い記憶に残る体験をもう一度・・・自然豊かな秋田の地で未来を作る子供と一緒に作りませんか。

さいごに花で遊んだのはいつですか?
87canvasは秋田にできる体験型オープンガーデンです。

秋田県秋田市で花の生産農家とワークショップ講師をしている石井 南と申します。

私はは小さい頃に秋田を離れ、学生から社会人の前半を関東地方で過ごし
10数年前秋田に帰秋しました。

幼少期からNHKの朝ドラヒロインに負けずおとらずの波乱万丈の人生を送り
現在では20歳、5歳、2歳の3人の子をもつ立派なシングルマザーになりました。

会社員として30代前半を過ごしてきて、花き農家を継ぐという気持ちは毛頭ありませんでした。

しかしスコップ1本で原野を開拓し何十年にもわたり花を作り続けた祖父のDNAは
確実に私の中にも存在していて、思えば当たり前のように暮らしを花で彩り
花をつかった新しいプロジェクトを立ち上げる原動力になっていることに驚かされます。

農家の所得向上のため、6次産業化をすすめていく世の中の流れにのり
現在はアトリエやイベントなどで自家生産のドライフラワーを使った
ワークショップを行っています。

ハーバリウムなど様々なドライフラワーアレンジ最近はプランツギャザリングの
ディプロマも取得しました。これだけでも十分皆さんに喜んでもらうことができます。

ですが私たちにはもともと数年前からずっとあたためてきた夢があります。

私たちとは母と私と20歳の娘です。

自称宮沢賢治の弟子とうそぶく母は発想力担当

これと思ったらすぐに資格をとってみる行動力と感性担当の私

美術系の専修学校で美術~インテリアまで学んだ娘は匠の技担当

私たち3人がそろえば最強。プリキュアみたいなものですわ。

冗談はさておき・・・

3人で関東、北海道のあちこちのガーデン巡りをしました。

そこで感じたこと。

たくさんの花が咲きみだれる庭は美しく素晴らしい。ガーデンを作ってみたい。

でもそれには広大な敷地を資金が必要でした。
私たちにできることはなんだろう・・・?

考える日々のなかでたどり着いたのが幼少期の体験です。

当たり前のように野原や庭で花を摘み遊んだこと。

花かんむりを作ったり、花でままごとをしたり。

今子ども達は花を摘んで遊べる場所、空き地や公園はあるんだろうか?

花を摘んで遊ぶ小悪魔的なワクワク感。そんな体験ができる場所を作ろう!!

土地はある。花もふんだんにある。そして祖父が残した山には木の実や山の幸がある。

ついでにそれも使ってしまおう!!

これが私たちが描く夢のかたちです。

真に人を癒し、感動させるのはバーチャルではなく木や草や花。

息づくものすべて。季節を感じる温度。土の感触。花の匂い。

自然はやさしく厳しく懐が深い。

今この時代だからこそ、自然にふれることを大事にしてほしい。

自然を感じることは、子どもの人格形成にいい影響を与えるとされています。

常に変化する自然を肌で感じ五感を刺激することで子どもの心を豊かにしていきます。

87canvasでの経験にインスピレーションを得た子どもたちが
素敵なガーデナーやパティシエになる夢を描いてくれたら私たちは幸せです。

敷地面積1200㎡。そんなに広いわけでも、狭いわけでもないお庭の中に

数か所の花壇、ガゼボ、ウッドデッキなどを設置します。

敷地内を数か所のブースに分けて、ブースごとの完全予約制で遊ぶことができます。

全面予約をいただければ保育園や幼稚園の園外活動にもご利用いただけます。

たくさんのお花が咲いている花壇から好きなお花を摘み取れます

木の実や

タイトルとURLをコピーしました