「ときめき養生法」を、 語りと映像で未来につなげたい!

「ときめき養生法」を、 語りと映像で未来につなげたい!
人間まるごとのがん治療を目指して半世紀余。単なる代替療法やアンチエイジングでもない健康法を提唱する帯津良一医師は、今、がん患者だけでなく、老齢化やコロナ禍等で疲弊している人々にも攻めの養生を語りかけます。先生の元気な声や映像を全国に届け、笑顔を取り戻して欲しい!これがこのプロジェクトの願いです。

者のために夜間にIKE・Biz(旧豊島区勤労福祉会館)で開設している池袋養生塾があります。  

 この養生塾では太極拳・呼吸法・気功(帯津医師オリジナル『時空』等)の練功や講話(川越のみ)、ディスカッション等が行われ、志をもった人々が集い、“攻めの養生”健康法を共に学んでおります。

このほか、このような養生塾を今後とも担っていく人材育成のための「ときめき養生塾連続講座」も開設しています。

 今回のクラウドファンディングの目的の1つは、この「ときめき養生塾連続講座」の帯津良一先生講義を通じて明らかにされた、帯津先生が50有余年掛けて学んでこられた“養生の在り方”をDVD化し、皆さんにこの動画を通じて“攻めの養生法”を学んでいただくものです。 この連続講座では実技講習も実施しておりますが、その模範演技DVD製作費用としてもこのクラウドファンディングを活用いたします。

  また、このクラウド支援金でご依頼のあった場所への帯津先生の出張講演会を開催し、ナマの声でお話しを聞いていただきます。

 一方、このクラウドファンディングでは帯津医師の声を、今後ともラジオ放送で毎週お送りできるよう皆様のお力をお借りして番組を継続していくことにも取り組みます。

具体的には、東京のローカルFM放送局のFM西東京の番組を通じて、御年85歳となられた帯津医師の元気なナマの声を、今年も毎週聴取者に伝えていくことで、このコロナ禍で疲弊した人々に元気を取り戻してもらいたいのです。 しかし、ここに来て、今まで番組提供してくれていた大口スポンサーが支援継続困難となり、番組存続の危機に直面しています。

これをきっかけに、ローカルFM番組であっても、スマホやパソコンがあれば、全国でネット配信で聞けることをPRし、皆さまが幅広く帯津医師の考えに触れて、新たな養生生活へと近づくキッカケを作るものです。

 

    <「帯津良一の達者で生きる」番組収録例;FM西東京提供 >

 また、FM西東京さんから、この番組の過去のダイジェスト放送のリンク提供がありましたので、URLを添付します。是非、いくつかの放送内容を聞いてみてください

「帯津良一の達者で生きる」ダイジェスト(過去の放送の中から)
※この配信は 楽曲著作権 の関係上、番組中の先生のお話しのみを編集してお送りします。 2021年3月6日放送「カールベッカーさんとの講演で改めて死に想いを寄せる」 2021年3月20日放送「心の持ちようと免疫力」 202 ...

 さらに、目標支援金額を達成したのちはその金額に応じて、「NPO法人帯津良一 場の養生塾」の目的の一つである“がん患者支援”のイベント開催に加え、帯津流攻めの養生法の啓発書籍、気功法習得のためのイメージDVDや写真・イラスト集等の作成なども検討致します。

<NPO主催イベント【講演会・シンポジウム】の例>

  このコロナ禍であっても多くの人が健康的に生きる術を得て、老齢化しても、がんなどの病気になっても、心身ともに“達者に生きる”ことを実現することにより、社会全体が元気になっていくことを望んでいます。それは、この我々の願いを受けて、帯津先生の考え方に触れた人々が自分なりの健康観を持っていきいきと生活し、それぞれ社会の中で活躍してくことで達成されていくものです。

資金の使い道

▼目標金額は、2,500,000円。

▼具体的な資金の使い道

【1】FM西東京の「帯津良一の達者で生きる」番組継続のための放送料、製作費…115万円(1年間48回分)

【2】“攻めの養生法”を伝授、実践する養生人材育成のための《ときめき養生塾》第Ⅰ~第Ⅳ章の帯津先生の講義動画(1回90分×12回)DVD製作費・・・40万円

【3】帯津先生考案の新呼吸法「時空」、