ぶ』のではなく、『料理を通して人生を学んでいく』様子を、比良松先生は何年もの間目の当たりにされています。
そしてそれは、「子どもを台所に立たせよう」という演題で全国を回られている
『弁当の日』の創始者である竹下和男先生のお考えに基づくものです。
「弁当を作れない子がかわいそう」なのではない。「弁当を一緒に作る環境を提供すること」が私たち大人の役割ではないかと、そう思います。
『ゼロからはじめる自炊塾』にはこうして次世代の幸せを願う、たくさんの人の思いが入っています。
『ゼロからはじめる自炊塾〜次世代無料プロジェクト』を持続可能な取り組みにするための実店舗『三代目ときやま商店』
「皆様からお預かりした資金がなくなると同時に取り組みも終わる」
そんなことにならないようにという思いで実店舗『三代目ときやま商店』をつくりました。
私事で恐縮ですが祖父は魚屋でした。日本人の魂はご飯と味噌汁と魚にありという信条のもと脱サラをして魚屋を始めたと聞きました。私の母親もその志と店を引き継ぎ私は三代目ということになります。
魚屋をやっていた祖父と同じように、全国から自分の目で確かめた実直に作られた食品や信頼できる方の紹介による食品のみを取り扱っております。
『三代目ときやま商店』では次世代に伝えたい商品を揃え、その商品で作ったおにぎりやお弁当販売し、味を知っていただいたり、自分でも作ってみたいという方のためにレシピを伝えたり料理講座をしたり、『買うから作る』の小さな変化をおこすことが出来たらな、と思っています。
そして今回のクラウドファンディングにて皆様からお預かりさせていただくお金や『三代目ときやま商店』で得た利益は全て大学生以下を対象とした『ゼロからはじめる自炊塾〜次世代無料プロジェクト』実施のための資金として使わせていただきます。
『ゼロからはじめる自炊塾』次世代無料講座の運営に関する必要経費を除く収益は全て活動費にあて代表理事である土岐山協子は無報酬といたします。
本日5月5日、子どもの日に『三代目ときやま商店』はグランドオープンをし、『ゼロからはじめる自炊塾〜次世代無料プロジェクト』のためのクラウドファンディングを同時スタートします。
次世代に向けて「自分のためにも人のためにも料理を」がたくさん増えますように、との願いを込めました。
ご賛同くださいました方には心ばかりではありますが返礼品をご用意いたしました。
おだしプロジェクトのサポートメンバーとして一緒に『ゼロからはじめる自炊塾』次世代無料プロジェクトを盛り上げてくださいましたらこの上ない喜びでございます。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
一般社団法人おだしプロジェクト代表理事
土岐山 協子
資金の使い道・スケジュール
『ゼロからはじめる自炊塾』の無料講座にかかる経費全て
広告宣伝費、サイト運営費、材料費、会場費等
クラウドファンディング手数料
(運営の様子は、一般社団法人おだしプロジェクトのホームページにてお知らせする予定です)
最後に
よろしければぜひ一度、『三代目ときやま商店』にお運びくださいませ。
全国から選りすぐりの商品を取り揃え、自炊をされる方のお役に立てるお店でありたいと思っております。
《住所》〒107-0061 東京都港区北青山2−12−12 シュガービル1階
《電話》0368043088
《営業時間》7時〜19時
《アクセス》銀座線外苑前駅 神宮球場方面出口の階段を登り切ったら左手の信号を渡り右折。城南信