野の問題解決にもつながる新たな社会の仕組みを創るプロジェクトです。
とにかく、何を食べても幸せな気持ちになれるおいしいお菓子です。
今回オリジナル焼き菓子ギフトボックスをご用意いただきました。
仕入れ状況によって内容が変わることがあります。予めご了承ください。
14.rucoto焼き菓子セット 5,000円+お礼のメール 送料込み
焼き菓子とジャム等も入ったうれしいオリジナル焼き菓子ギフトボックスです。
仕入れ状況によって内容が変わることがあります。予めご了承ください。
●会社・チームの紹介
✴︎1丁のハサミができるまで 3社のものづくりリレー!
①(株)山村製作所 刃材、鍛冶屋でハサミのベース作り担当。
金型〜鍛造、熱処理、加工まで鍛冶屋精神を貫き、こだわり抜くため全て自社で賄っている。プロのハサミと同じ材質を使用。耐摩耗性に優れた高級な鋼材。鋼に嘘をつかない鍛冶屋が私たち。
鋼を高温で加熱すると組織が大きくなり、硬くはなるが脆くなってしまい変形する危険性がある。そこで、金属組織を傷めないようできるだけ温度を低くする低温鍛造にこだわっている。これが三条鍛冶屋の技術。中国製や他社では同じようなコピーを作ることはでき、見た目にはわからない。見えないところにこだわることに、愛情を感じる。
スキバサミは目切りを行い、ワイヤーカットで1本ずつ丁寧に。1本2時間かけてカットする。複雑なスキバサミの目の設計が可能に。
山村製作所山村社長(博士)
「見えないところにこそこだわり、使う人のためを思って最高のハサミづくりのベースをやっています。」
②石田研磨
磨き、研磨担当
山村製作所で作られたこだわりの鍛造されたハサミのベースを丁寧に3段階に分けて研磨。1.租(研磨)、2.中(研磨)、3.ミラー仕上げ
磨きのプロ集団。社訓は「みがけば輝く人間の本質」。ハサミを磨き、人間を磨くという精神。
1丁を何度も何度も、磨く道具を何種類も変えながら丁寧に磨く。愛を感じる程の丁寧さ。研磨をしている音は心地よく、ハサミはどんどん輝いていく。
石田研磨石田社長
「使う人の立場になって指にフィットするよう何度も角を削り、本当に滑らかな仕上げをしています。」
③ユニゾンシザー
刃付け、組み立て、仕上げ。
切れ味、永切れ(もちの良さ)を追求した刃付けを行う。ハサミづくりの8割を担う。
ユニゾンシザーの社長、吉村さんは最初は美容室関係の営業などをされた後、ハサミ職人になられた。沢山の美容室関係者との繋がりもあり、色々な方々の声を聞きながらハサミづくりに生かしている。
今回の「リロンデルオリジナルシザー」は、家庭で使いやすいように、あまり切れすぎないように調整。(切れすぎてしまうと、カットラインに穴が空いたり、失敗しやすい為) スキバサミは、100円均一の物はだいたい40%〜50%と、一気にすかれてしまい、もし横にハサミを入れてしまうと、ハサミのラインが出る。こちらも、失敗がないように、30%に抑えた。そして何より安いスキバサミを使う時のひっかかりがないので、切る方、切られる方のストレスもない。ハサミで髪を傷めるめることもない。
ユニゾンシザー吉村社長 奥様 ナターリアさん
「使う人の気持ちに寄り添って、どれだけ手をかけてまろやかに仕上げるかが大切です。」