子どもたちに『自然の力を生かす家づくりワークショップ』をたくさん届けたい!

子どもたちに『自然の力を生かす家づくりワークショップ』をたくさん届けたい!
自然が持つ力や、それを生かした家づくりのことを学べるワークショップ。ワークショップは「工作キット」を組み立てながら進めるのですが、現在このキットは全て手製。開催数も限られています。この課題を解決するために、型枠をつくって量産し、より多くの子どもたちにワークショップを届けたいと思っています!

たら終わり、と思っていたのに、後でまた自宅で好きな時に続けてやれるような教材を用意して頂きありがとうございました。期待以上でした。
内容も、特に小学3-4年生だと、学校でこれまで学んだこと (太陽の動き、温められた空気は上に流れる、など) が、つながるので面白かったようです。理科が益々好きになりそう、と言っていました。

・家族全員でどんな家に住みたいか対話することができた(幼稚園 年長のお父さん)
参加して最も良かったことは現役の設計士から直接教えてもらい「どんな家に住みたいか」ということを家族みんなで考え対話できたことです。(略) 製作した家を自宅に持ち帰ってから、家の中に住む人・机や椅子・階段を作りました。その際「どんな家だと楽しいかな?」といいながら作りました。

▽ご参加くださったみなさま

・挑戦者
冨田享祐、冨田倫世(パッシブデザインプラス株式会社)
設計受賞実績
・2009 年「トレステージ浜田山」グッドデザイン賞
・2011 年「特別養護老人ホーム春わらう舎」マロニエ建築賞・奨励賞
・2015 年「長野の家」パッシブデザインコンペ2015 大賞
・2015 年「長野の家」第一回日本エコハウス大賞 優秀賞
・2018 年「長野市若里の家」第四回日本エコハウス大賞 ガラス繊維協会賞
・2019 年「多摩丘陵の家」第五回日本エコハウス大賞 三澤文子賞
(※HAN環境・建築設計事務所 所属時、受賞)

・協力会社
-エービーデザイン株式会社
(ガーデンデザイン会社: 庭に関するテーマ共同検討)

-KUNINAKA
(家具制作会社:リターンでご提供する木製キット制作)

-HAN環境・建築設計事務所
(設計事務所:PR協力)

-株式会社ラコルト
(撮影編集会社:撮影協力)

・応援メンバー(リターンの準備・調整などのご協力)
橘園忠、石川文也、森田ひろみ

[参加するよ!]
1.ワークショップの対象年齢は?

5才(おおよそ年長)から小学6年生までを対象としています。高学年のお子さまでも、出来るだけ保護者同伴で参加いただけたらと思っています。
2.中学生〜大人向けはできないの?

現在準備中です。開催はホームページでお知らせする予定です。
3.オンラインワークショップではテーマを選択できないの?

はい。すみません、現在は1テーマの[太陽の動きを知る]のみで提供させてください。理由は実験機材が1つしか無くオンラインでは伝えにくい事、および、実験に少しコツがいるためです。今後は他のテーマもオンラインで提供できる工夫をしていきたいと思っています。
4.ワークショップの日時、いつ決まるの?

6月中に開催予定の詳細をご連絡させて頂きます。先着順での決定となります。
5.ワークショップで3つのテーマを一度に受けられないの?

現時点では1テーマごとにご参加頂く形にしています。3時間以上ワークショップを続けると、子どもたちが疲れてしまうのでこのような形をとらせて頂きました。
6.兄弟姉妹でワークショップに参加したい時は?

お子様1人につき、ワークショップ参加券を1個ご購入ください。オンラインでの参加をご希望されている場合は、ワークショップの前に人数分のキットを一緒に郵送させていただきます。
7.親も自分用のキットを組み立ててみたい

お子様と一緒に保護者の方も自分だけのキットを組み立てたい場合は、ワークショップ参加券を大人分もご購入ください。オンラインでの参加をご希望されている場合は、ワークショップの前に人数分のキットを一緒に郵送させていた

タイトルとURLをコピーしました