〜着物が好きな方・着物に興味がある方へ〜
『着物を着てみたい』
一度はそう考えたことのある方は多いのではないでしょうか?
しかし、特別な行事がない限り行動に移す人が少ない・・・
それは何故か?
・着物はお手入れが大変というイメージがある。
・畳んで収納することは知っているけど、畳み方が分からない。
・保管の仕方が悪いとダメにしてしまう。
・家庭に保管するためのタンスがない。
・着物を見る機会が少ないので、日常的なものだというイメージがない。
このように「お手入れ」「保管」に対しての敷居の高さを感じてしまっている人が多いのではないでしょうか?
つまり「お手入れ」や「保管」が簡単にできるようになれば、着物を着ようと思う人が増えるのではないか。
そのような思いから発案が始まり、試行錯誤の末に辿り着いたレイアウト。
それがこの【和POPハンガー】です。
〜従来着物はこのような保管が推奨されていました〜
①着物用ハンガーに掛けて、汚れがないかどうか全体を確認する。
②日陰で虫干しを行い、生地の中の湿気を取り除く。
③着物をシワができないよう綺麗に畳み、たとう紙に包む。
④通気性の良い桐タンスに詰め込みすぎないよう注意して収納する。
⑤あまり着用しない場合は定期的に①〜④のお手入れを行う。
着物を痛める5つの要素である
湿気・虫・タンパク質の残留・ガス・紫外線
に注意した保管を行うことによって、大切な着物が長持ちすると言われています。
〜和POPハンガーを使えば手間が少なくなります〜
ポイント① 長い袖にも対応できる伸縮性
着物の袖を通しても余裕のある最大151cmの幅があるので干してもシワができません。
もちろん汚れの確認、『虫干し』にもそのままお使いいただけます。
ポイント② 袖着け部分に合わせて伸縮する機能
袖着け部分を伸縮可能にすることにより、
一点一点サイズの異なる着物の袖をシワを作らずに折り畳むことを実現しました。
これにより畳み方が分からない人でも簡単に『収納』ができるようになっています。
ポイント③ 折り畳んで保管することを前提にした丈夫で薄いフォルム
人が着物を着た状態と近い形になるように、
従来円形の多い着物ハンガーとは異なる薄いフォルムを採用。
ハンガーと一緒に折り畳んでもかさばることがなく、
クローゼット内での『保管』を実現しました。
〜「虫干し」「収納」「保管」の3点を『和POPハンガー』1本で解決!〜
普段使用する事の多いクローゼットに干して保管をするため、
湿気を取るための『虫干し』はクローゼット内に乾燥剤を設置するだけでも効果あり。
また『虫干し』を行う際にも畳んである袖の部分を広げるだけでいい簡単設計です。
『収納』にタンスを使用しないため、現在の生活様式にもマッチ。
コンパクトに吊れるため『保管場所』に困ることは少なくなり、
取り出しもしやすいのでお手入れも楽になります。
〜貸衣装屋さんも絶賛〜
お伺いした貸衣装屋さんではこのように保管・展示を行っていて、
・見た目が悪い。
・袖部分などがよれてしまうため納品前にアイロンがけが必要。
・お客様に見せる際に不便。
など、様々なお悩みを抱えていました。
そこで和POPハンガーを試していただいたところ、
・見た目が綺麗。
・袖部分も支えられているため綺麗に保管ができる。
・洋服と同じようにハンガーのまま合わせられるのでお客様に見せる際にも便利。
と絶賛していただきました。