たった2軒にまで減っています。
人蔘湯を復活させることは、豊橋に銭湯文化を残すためにも、他の地方銭湯を残す指針を示すためにも、大きな役割を果たします。
これまでの活動
これまでにゆとなみ社で継業・コンサルティングしてきた銭湯は、全て集客がアップし、客層も若い世代が増えてきています。
これからも全国で銭湯の継業を進めていくため、各店で人材を育成したり、店舗同士のネットワークや協力体制を築いたりしています。
資金の内訳と使い道
人蔘湯復活にかかる費用は約900万円にのぼります。この金額を投じてでも、人蔘湯は残す価値があると判断しました。
今回のクラウドファンディングでは、廃業の理由となった釜の交換に必要な資金400万円について、ご支援をお願いいたします。
とはいえ、ゴール金額400万円は総額の一部にすぎません。達成できた暁には、さらに上を目指していきます。
支援が集まらなければ自己資金でまかないますが、そうなると、実はゆとなみ社の資金は底をつきます。
次に復活できそうな銭湯が現れても、資金不足でできないかもしれません。
既に経営している銭湯で大きな故障など発生しても、修理費用が出せないかもしれません。
今回のクラウドファンディングで資金が集まれば、他の銭湯の未来にも繋がります。
どうか人蔘湯だけでなく、日本に銭湯を残すために、ご支援をお願いいたします。
実施スケジュール
4/23(金)クラウドファンディング開始
4/30(金)人蔘湯リニューアルオープン
5/31(月)クラウドファンディング終了
8〜9月 リターン発送
リターンのご紹介
リターンには、銭湯ならではのアイテムや体験、そしてゆとなみ社と店長大武のスキルを盛り込んだ内容となっております。
詳しくは、活動報告にてご紹介します。
最後に
改修工事が始まるやいなや、通り過ぎる地域のみなさまから「いつからやるだん?」「楽しみにしとるでね」と、毎日毎日たくさんのお声をかけていただきます。
その度に、豊橋における人蔘湯という存在の大きさを感じ、背筋が伸びます。
この場所を残していくため、ご支援よろしくお願い申し上げます。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。