ートパイプ 融雪システム
これは、自然のエネルギーを利用した融雪システムです。
自然エネルギーで雪を溶かす?と思いますよね。
地中熱は一年中温度が一定に保たれており、外気温の影響はほとんど受けません。そのため地中熱を上手く利用すれば、雪を溶かす事が出来るのです。調べた所、地中熱を利用した融雪システムは数年前からありましたが、ヒートパイプを使った融雪システムの工事を行っている会社は全国的に少くなく、また、あまり広くは知られていませんでした。
私は北海道の大雪や周りの状況を何年も見てきて、自分の両親も高齢になってきたと言う事もあり、地中熱融雪システムを自宅の駐車場や玄関などに設置したら個々の負担を少しでも減らせるのではないか?と考え始めました。
前にも書きましたが
住んでいる場所によっては、雪の捨て場に困ったり、高齢になると除雪をする事がとても大変になります。電気や灯油を使った融雪システムは電気代や灯油代とコストがかかり、また環境にもよくありません。それに比べて、地熱エネルギーを使った融雪システムは、1度工事をすると半永久的にメンテナンスは必要なく、自然なエネルギーを使用しているので、環境にも良いです。なにより、雪が自然溶けていくので除雪の必要もなく、雪の捨て場がないと困る事もありません。
このような融雪システムがあるのに、あまり知られていないと言う事に驚きを感じています。
私が、その”広め役”として「地熱ヒートパイプ 融雪システム」の会社を立ち上げたいと思っています。
これまでの活動
ヒートパイプ融雪システムを学ぶ為、実際に工事を行っている会社に協力して頂き、ノウハウを学び、現場の見学などを今後行っていきます。
また工事に必要な資格を取得しています。
資金の使い道・スケジュール
~~~具体的な資金の使い道と数字~~~
①ヒートパイプのノウハウの習得
→講習受講・工事の見学等の費用・・・約30万円
(※こちらはヒートパイプ促進協会の協力の元)
②工事に使用する設備の購入、又はレンタルの為の費用
→ボーリングマシン・ユンボ・プレートコンパクター(転圧機)等・・・約200万円
③初期人件費
→土木、重機の資格をもった人材費用・・・約60万円
①+②+③=約290万円
重機は購入すると高額になる為、最初はレンタルを利用する予定です。
*こちらで集まった資金は全てプロジェクトに使わせて頂きます。また、こちらのプロジェクトを成功させる為、プロジェクトに加えて金融機関の力もお借りする予定です。
北海道では、毎年11月から雪が降り始め、12月~3月にかけて雪が積もり始めます。
雪で大変な思いをされている方々に「融雪ヒートパイプ」があると言う事を知って貰い、少しでも早く安心して頂きたいと思っています。
ですので、”プロジェクト”でより多く資金が集まると、とても有難く嬉しいです。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
~~~スケジュール~~~
《 R3月25日 》…プロジェクト開始
《 R3年6月10日 》…プロジェクト終了
《 R3年5月中 》…ヒートパイプ専門業者と面談
《 R3年6月~ 》…リターン開始
《 R3年12月までに 》…ノウハウの習得、工事の見学、講習の受講、設備・人材・土地の確保等を済ませる
※プロジェクト内容ですが、ヒートパイプ専門業者さんとの面談後から具体的に決まりますので、まだ未定な部分が多いです。
内容が決まり次第、速やかに追加記載していきたいと思います。